そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

筋膜リリースしてるのに肩が張るのは「好転反応」だった。

こないだの記事があまりに反応良かったので(大嘘)。 

brimley3.hatenablog.com

 フォームローラー日記の7日目あたりから「肩が張る」「だるい(眠い)」ようになってきまして。いままで首が痛くて「このコリコリを揉むと気持ちいい」だったのが普通になって逆に肩がずんと重く。

 

なんなんだこれは。せっかく筋膜はがししてるのに。それでいろいろなワードでググって。そしたらこんなん辿り着きました。

 

揉み返しと好転反応の違いを徹底解説!【簡易判別チェックリスト付】

そうそう!たとえて言うならばマッサージのもみ返しに近い。でも待てよ。マッサージで力強くもまれたわけではないしな。ゴロゴロ転がしていたわけだし。

 

で、このサイトの説明によると「もみ返し」「好転反応」は微妙に近いのだそうで。感じ方も人それぞれだし体質というのもあって「絶対こうだ!」とは言えないのが歯がゆいところなんだよねぇ。

 

なんでも

  • 「もみ返し」は体からのアラートサイン
  • 好転反応」は体が回復しているサイン

だそうで。どうせなら体が回復するほうがイイですよね。ちなみに「もみ返し」は一週間ぐらい痛みが続き「好転反応」は早くて1日、遅くても数日で治るそうです。

 

どうせ痛いのならワシは「好転反応」に賭ける!

 

どうやら当たりのようです。もう大丈夫さ(たぶん)。

 

筋膜リリース後、だるいのはなぜ? | 筋膜リリースマシン「リリースカッター」

好転反応は、体が不調な状態から正常な状態に戻る時に起こります。体が不調な状態が長い間続いてしまうと、そのままでも機能できるようにするために細胞は反応が鈍くなってしまいます。

 

その状態から急に解放されるため、細胞が驚いて様々な症状として表面化してくるのです。

なるほろねぇ。筋膜リリース後に好転反応が起こるということは細胞が活性化し体の中にたまっている有害な老廃物が排出することになるそうで。だからリリース後に水を飲んだ方がいいのか。

 

んでもって。今はマニュアル通り17種類も筋膜リリースしとらんのですが(だってそんなに覚えられんし)。最低限ふくらはぎ、太ももをまるっとゴロゴロしとります。あとこないだの動画を見て肩こり解消。


【簡単解説】肩こり解消フォームローラー4選【首コリ・頭痛に】

 

なんか調子いいみたいです。これがプラセボ効果か(違うよ)。

 

 

三日坊主でも構わないから「ふくらはぎ」だけはやっとけ(いや、まじで)。確かに痛いんだけどね。でも、ふくらはぎがつるなんてこと無くなったよ(フォームローラーさまさまや)。