そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

クチビルヤケタ。

「タケヤブヤケタ」みたいなタイトルw。

 

うっとおしい雨が多くてオマケに日照時間が短いせいかやけに寒くて寒くて目が覚めた時もよくあって。でも梅雨が終わったら終わったで毎日体温に近づく暑さで。あまりの蒸し暑さに目が覚めた日も続き。

 

極端なんだよ!毎日溶けるわ。どろどろ~ん

 

なんか最近唇が痛いと思ったら日焼けしてしまった。初めてだよ。どんだけ猛暑なんだよ。最初はちょっとカサカサしてたんですよ。「あれ?夏なのに空気乾燥してんのかなー」って。ちょっと皮膚がめくれちゃって。そしたらドンドン痛くなって(´×ω×`)

 

asukainfo.com

なるほろ。「ハチミツって殺菌効果あるからいいか」と思って寝るとき塗ってたら(その時は日焼けとは思わなかったので)。ダメみたい。

 

メンソレータム薬用リップクリーム塗ってるので完治とはいかないまでもなんとか良くなったみたい(ロート製薬さん、あざーす)。リップクリームは横じゃなくて縦のシワに沿って塗ったほうが浸透しやすいそうで。なるほろ。

 

ケアする時は蜂蜜ではなく、白色ワセリンを使うのがポイントですよ。唇に水泡や膿が出てきている時は「口唇ヘルペス」の可能性があります。放置していると悪化してしまうので、早めに病院を受診しましょう。

そうなんか。たかが「日焼け」と思って侮るなかれ。唇って皮膚の中でも一番粘膜が薄いところなんだそうで。日焼けでも水泡や水ぶくれは出来ることもあるけど、とても珍しくどちらかといえば「ヘルペス」の疑いがあるのだそうです。

 

★★

 

JCA

汗をかくことを,“発汗”といいます.発汗は体温を下げるためにもつとも効率的な方法です.汗が蒸発する時の気化熱により,体内の熱を逃がして体温を下げています.

 ( `・ω・) ウーム…タイトル表示されなくてアレなんですが。汗の話です。結構役に立つよ。

 

最近docomo検索経由で一番人気は

冷たくなる秘密は「気化熱」なんだそうです。 - そんなことより僕と踊りませんか?

この記事なんですが「時期ものヒット」(自分でそう呼んでいる)は強いなぁ。映画『アバウト・ア・ボーイ』で主人公のウィル(ヒュー・グラント)は親父の残したクリスマスソングの印税で暮らしてる設定と同じみたいな。そういや、山下達郎竹内まりや夫妻もクリスマス時期には荒稼ぎしてるしな。

 

それはそれとしてですね。やはり汗をかくのは体温調節にはとっても良いことなのですが。でも「出来るなら汗をかきたくない場所」というのもありまして。これは誰でも思うことなのですがワキや足ですね。におひが・・キッツー(汗)。

 

ドラッグストアでコレを見つけて売上ナンバーワンという文字は「ほんとかなぁ」と思いつつも試してみましたよ。

deonatulle.com

小さい歯磨きチューブみたいな感じなのですが。さらさらという割にはクリーム自体はサラサラ感なし(ハンドクリームみたいな感覚かなと思ってたが)。でも起きた時に毎日塗ってみて。

 

    • ニオイの発生源、足指の間にも指でしっかりぬれるクリームタイプ
    • 足用処方。汗吸収さらさらパウダー※1ティーツリーハーブ※2入り
    • 有効成分が密着し、足のニオイをしっかり防ぐ
    • お出かけ前の使用で長時間持続・長時間快適

けっこういいみたいw。靴下脱いだ時のサラサラ感が。足の臭いは汗と細菌が混じりあったものだと知ってたので除菌もできるウェットシートで拭いていたのだが(それでも効果あるよ)。このクリーム塗ってからそんなに気にならなくなった。

 

それでも汗かいてる時あるけどね。そんなときはウエットシートで拭けば大丈夫(臭わなくなったし)。これはマジで凄い。このシリーズ、ワキ用もあるので気になる人はそちらも試してみては。チューブだけじゃなく手が汚れないスティック用もあるみたい。

 

「手と足は同じ汗でも他のところに比べてベタベタするなぁ」という人多いです(というかみんなそうです)。なぜかというと汗腺の量が違うのと猿の名残りでモノを掴む時に滑らないよう汗がベタベタしてるのだそうで。そうか。でも足でモノを掴むことはないから汗いらんと思うがw。

 

とりあえず。このクリームは年中役に立ちそうだしね(冬場は汗をかかないぶん、足が蒸れやすいのだ)。

 

 

あ、熱中症対策には適度に塩分が入ってる牛乳がいいらしいよ。カルシウムも入ってるし健康にも最適かと(ただし運動しないとおしっこで流れちゃうけどな)。

そんな小ネタより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ