そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

冷たくなる秘密は「気化熱」なんだそうです。

あぢー。

 

「あ、そういえばクールタオルあったな」と思い探すもなかなか見つからず(探し物はなんですか♪)。そのうち出てくるだろうと呑気に構えるわけにもいかず。そういえば自分のクールタオルは確かに冷たくなったけどそれほどじゃないよなぁ。

 

それでどんなタオルがいいかネットで調べてみることに。ふむふむ。なにやらセブンイレブンで売っているのが良さげだ。それにセブンは店舗数が多いもんね。よし、決めた!

 

が。どの店舗に行ってもそんなの置いてないし。ううむ。パンスト買ってもねぇ(クールタオルの代わりにならないし。危ない人だしな)。

 

無いと欲しくなるのが人間の心理w。普通にAmazonとか楽天などの通販にしたほうが早いがセブンにこだわることに。胡麻麦茶だって店舗によっては置いてないところもあるんだし・・と気長に探してたら夏終わっちゃうんじゃないか!つーくらいな置いてなさ(汗)。

 

で、偶然にも見つけました。少し嬉しい。「icy(アイシー)スーパークーリングタオル」というやつなんだけどググっても通販サイトだらけ。その会社のサイトまでたどり着けなかったよトホホ

 

説明書き読むと。

 

水分を含んだ生地を振る(振動を与える)ことで保水された水分が蒸発。その時に生まれる気化熱が生地温度を奪うため、冷たさを感じます。

 

ふむふむ。「物は試し」で早速使ってみることに。こうやって水に浸してさっと取り出しちょっと絞るのか。あとはブンブン振り回す。

 

f:id:brimley3:20160711190401p:plain

ちょっと違う気もするが。気にしない。

 

あ、結構冷たい。それに長続きするようです。流石クールタオル。やはりこれは首に巻いたほうが良いかと。なぜなら脈を測れる場所をピンポイントで冷やすと体温が1度下がるので。

 

脈を測れる場所ならどこでもいいわけですよ。ジュースの自販機で買ったキンキンに冷えた缶を手首に当てると結構ひんやりしますよ(これ、おすすめ)。缶ジュース首に挟んでると「変な人」みたいだしねw。

 

enesuke.jp

一般的には風速1メートルで体感温度が1度下がると言われています。人間は熟睡モードに入ると体温が1度下がるように出来ています。夜、風があって涼しいからといってそのまま寝ると寝冷えするのはそのためです。それと扇風機を直接当てて眠ってしまうと体温調節ができなくなりひどい時は心臓麻痺なんてケースもあうようです。

 

それと気をつけなければいけないのが「熱中症」。熱中症予防に一番いいのは牛乳なんだそうです(塩分も適度に含まれているため。それにカルシウムもあるしね)。ちなみにカルシウムは運動しないとおしっこと一緒に流れてしまうそうです。飲む前後にちょっと走ったり歩いたりして上手にカルシウム摂りましょう。

 

塩分補給に梅干しは体にいいと思いますが血圧高めの人やお年寄りはアレだと思います。ガテン系のお仕事をしてガンガン汗流している人は塩分も補給しないとダメだけど普通は「塩分取らないと熱中症で死んじゃう!」とかそれほど気にしなくとも良いと思いますよ(どんな食材でもナトリウムは含まれてるからね)。

 

以上。健康ひとくちメモでした(あれ?)。

 

 

そんなクールタオルより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ