そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ホッテントリ常連ブログは人の褌で相撲を取ってもホッテントリ入り。

「お金持ちにはお金が回る」という理論と同じで「アクセス多いブログはカウント回る」みたいなもんかな。ま、お金持ち云々は金持ちは運営上手だから・・というのであってアクセスどーのこーのというのは微妙に違うけどね。

ゴールデンウィーク中に起きたGunosy炎上。「はてブの丸パクリだ」「その証拠にGunosy側は批判記事を削除する」とか叩かれ。もうアホかと。だってログインはツイッターフェイスブックはてなIDのいずれかでするので当然ながらはてブも参照する。そうGunosyサイトにも載ってるじゃないの。それにGunosyの対処はチト遅れたがゴールデンウィーク中なら仕方のないことだし謝罪したし(切り込み隊長は「なんだつまんない」と言ってたけどGunosyの誠意ある対処は偉いと思います。ただ文章がアレなんで株は上がらないかとw)。

でもそんな炎上は今回どーでもよろし。Gunosyホッテントリ入りしたブログを抽出するというのなら別にはてブホッテントリコーナーを覗かなくともGunosyで充分なわけだw。それにツイッター、「いいね!」も考慮に入れているのでハズレの可能性はそんなに高くないと思われ。ページ内に25記事のみというのが「厳選に厳選を重ねましたよ。さあ、どうだ」という感じですか。こういうのが人気に拍車をかけた要因じゃないかと(あくまで憶測)。

で、そんなGunosyを毎日チェックしているとある法則を発見(というほど大袈裟じゃないが)。自分の趣味がそうなんだろうけど大抵がライフハック系、ITニュース、個人ブログにわかれるのです。個人ブログに至っては常連さんが多く。だったらホッテントリ常連なんだろうな・・と。

ホッテントリ入りしたブログは只でさえブクマ数多いのに翌日にはGunosy掲載されるわけでしょ。もうアクセスうはうは状態なわけですよ。アクセスだけでなく更にはてブされたりツイートされたり。自分もそうなんだけどホッテントリは見ないからGunosyで充分だと思ってます。つか25記事だけでも多いのにホッテントリをチェックするだなんて・・もうお腹いっぱいですゲフッ

個人ブログを見ると大抵が旬な記事に乗っかってるような多いです。たとえば切り込み隊長とイケなんとかさんの対談記事とか数日いろんな人が書いたのがGunosyに載ってたし。あ、そういえば先ほどのGunosy炎上の件なんかも擁護派と批判派にわかれたなぁ(そういうのがGunosy載るのは皮肉だよね)。

やっぱりね。ホッテントリ常連さんってはてな界隈でも有名人なんですよ。そんな人がホッテントリ入りした別記事を丸パクリして「正しい→悪い」というようにまるっきり逆のこと書いて(お前は中二症か!)文章構成して更新すればホッテントリ入りするのですよ(クオリティが落ちてなければね)。要ははてブ人気記事というのは「早い者勝ち」みたいなもんですかね。早めにブクマされなきゃ注目エントリーにも入らないしね。

陣内孝則の「有名なっちゃえばこっちのもんよ!」という発言と同じようなもんだね。

でわでわ。きょうはこれまで。