そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

案の定gunosyが昔に戻って(炎上した頃w)ほっとしたよ。

さすがに円谷プロにお金かけてウルトラマンのCM作っただけはあるね。

 

Gunosyを使わなくなった5つの理由 - あぷすた

なんか着々とグノシー離れ進んでいるようです。

 

やはりスマホなんですね。あの炎上騒ぎからピリピリしちゃったのかどんどん劣化していきますね。だいたいはてブを考慮に入れてるのだから「はてブのパクリだ」と言われるの想定の範囲内なのでは?

 

PC版も「どこがキュレーションなの?」つーくらいだしなぁ(ライフハック系ばっか)。最近は個人ブログも久しぶりに表示されますが炎上の頃に戻ってまいりました(つまりはてブで紹介されたブログが翌日グノシー入りに)。

 

で。そんなgunosyをたまーに見てます(たまーに面白い記事が発見できるから)。考えてみたらgunosy入りできるサイトはある程度ツイートされたり「いいね!」されたりはてブされたりしなきゃならないんだよね。「人気がある記事」というわけか。

 

そういう人気もそうだけど。ではfeed登録したりするくらいの人気は?と思いまして。

フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス

これがはてな村で貼れる数少ないブログパーツのうちの一つなんですがね(java使っているブログパーツはなかのひとに申し送りしないと貼れないの多いし)。

 

feedmeterはシンプルなんだけど結構多機能で。feed登録者のランキングをやってたりして人気ブログランキングよりも信ぴょう性ありそうだな・・とよくチェックしてます。feed登録者の変動なんてあまりないんだけどね。

 

それに組織票でもっているようなランキングとはひと味もふた味も違うと思うのです。わざわざRSSリーダーでチェックする程だからよほど気に入らなかったら登録しないはずだし。「応援ポチしましたー」なんてないしねw。

 

それでちょっと気になってgunosy入りした記事とfeedmeter上位ブログのツイートやはてブ数などを「ツイートカウンター for  Twitter」で調べてみたよ。そしたらあんまし変わらなかったよ。ほぼ同じ。

 

じゃ、feed上位ブログはgunosy常連組でもいいよね。確かに人気あってもわけのわかんないライフハック系の記事や料理の記事よりもfeed登録者が多い方が面白いわけだし。あ、gunosyに登録しなきゃダメなの?そこんとこよくわかんないんだけど(gunosy砲きた試しないし。つかカスリともしないしなw)。

 

それにグノシー常連さんは個人ブログよりもちゃんとしたプロ(またはプロもどき?)の執筆者が多い企業系のサイトが多いように思うけどな。自分は完璧なプロの文章よりもどちらかといえば穴の多い・・でも一生懸命さは伝わるぞ的な個人ブログのほうが好きだけどね。

 

 

そんな「はてブのパクリだ」と言われちゃったgunosyよりも僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ