そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

Gunosyの劣化ぶりを見るとはてブの威力がわかるな。

あのウルトラマンのCMは( ・∀・) イイネ!円谷プロにいくら払ったの?というかKDDI様がバックに付いたので劣化しようと関係ないわけかw。

 

グノシーCMじゃないけど。最近いろんな局のテレビ番組でミクシーがスポンサーになってたりするんだけど。あれ?そういえばmixiのCMっていちども見たことない。普通はCMとか流すよね。じゃ何を宣伝媒体にしてるのだろう?謎だ・・。

 

それはそれとして。gunosyは以前、炎上したことがあって。昔のことだと思ったら一昨年だったんだね。

 

digimaga.net

 ふんとうに(怒)。情弱男子、情弱女子が「はてブのパクリだ」言うもんだからこんなことに。はてブtwitterfacebookを参照しているから影響力の一番大きなはてブに偏るのはしかたないじゃないか。はてブってtwitterfacebookと連携できるし。

 

「お金持ちにはお金が回る」と同じ理論で「アクセスが多いところには人が集まる」のです。はてブされるとそれだけ注目されますから自然と拡散される流れになってもおかしくないわけで。gunosyなかのひともビビっちゃって毅然とした態度とりゃいいものを謝っちゃうもんだから・・。

 

はい。劣化しまくりです。はてブ参照度合いを低くしたみたい。twitterや「いいね!」を重点に置いたみたいですな。「これがキュレーションかよ」つーくらいなレベルまで落ちたのですが。

 

そして・・

 

Gunosyの何が不評かというと、この写真の中に1つだけ広告が混じっていること。

朝日新聞デジタル時事ドットコムなど配信元のサイトが表示される中、
1つだけSponsoredという文字がありますよね。

他とまったく同じデザインで、騙すような配置で広告が配置されていることで、
いろいろとひんしゅくを買ってしまっているようです。

 これが拍車をかけた感じになり。はてな住人からもブーブー文句言う人増えて来ましたな。今じゃあんまり話題にもならなくなり。

 

それでどのくらい劣化したのか今(つか最近、3回ぐらいしか見てないのですが)と比較してみるざます。注:炎上してからの劣化具合を検証するので「昔」「以前」は初期の頃ではなく炎上後です。

 

以前はまだ完全にブクマを断ち切ったわけではなかった。

 「断ち切った」というわけではありませんがw。炎上案件以来、徐々にポイントをtwitterfacebookに置いてくようになり。やはり以前からライフハック系や企業サイト多かったな。食べ物関係が25記事中4、5個は必ず入ってました(自分スマホ持ってないのでPC版しかわからないのですがね)。

 

それでも個人ブログはあった(数はそんなにないけどね)。

昔ほどじゃないがはてブロはよくgunosy入りしやすかったです。ま、当然といえば当然か。アメブロが次に多かったかな。でも今は全然個人ブログないんですよ。もうビックリ。くらふとさんの『ゆかい食堂』がよくgunosy入りしてたなぁ(それに食いもん関係だしw)。

 

今は企業サイトばっかり。

個人ブログが一個もないということは企業サイトばかりだということで。やはりtwitterで人気の『togetter』あったな。まとめといえば『NAVERまとめ』も程よく票を集めやすいのか出現率高いしね。そういえば『2ちゃんまとめ』は一度も見たことないなぁ。痛ニューなんかすごい人気あるのにね。

 

gunosyは全てのサイトを網羅してないんじゃないかな。

どう考えてもYahoo!のようなポータルサイトがないのはおかしいしネタフルさんや小太郎ぶろぐがいっこもgunosy入りしたことがないのは変(つか自分がチェックしてなかっただけ?)。feedmeterでベスト300までランキングありますが上位のブログはtwitterや「いいね!」いっぱいされてます。zenbackなら参加しないと表示されないがねぇ・・。

 

でも昔に比べればまだマシか。

・・もうね。ライフハック系や食いもん関係ばっかり。はてなトップページからブクマしてばかりしてると「血が濃くなる」ので検索したりいろいろ見て回ってるのだけど。昔は「そびえ立つクソだ」(お下品ですんません。キューブリック作品『フルメタル・ジャケット』見たばかりなんでw)なんすよ。今はジャンルばらけてあるしまだマシな方かな。

 

はてブのパクリだ」と炎上してもいいから元に戻して欲しい。 

やはりコレに尽きるなw。

 

 

もう完全にgunosy砲の夢は消えました。とほほ。

そんなキュレーションより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ