そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

リライトを復活させたらX集客も復活した。

brimley3.hatenablog.com

coco.映画レビューのリンク切れが「みっともない」のでダッシュボードから検索かけてシコシコ消してうpしてたのですよ。そしたらX(旧ツイッター)経由の集客がYahoo!検索経由超えるようになったのね。リライトしたときに新着記事としてXにお知らせしてたからなぁ(ごめんなさい)。

 

リンク切れ修正しただけでなく前後の文章を見直して新しくサイト追加したり文章追加して名ばかりの「リライト」なんですけどね(汗)。で、そのリンク切れも全部修正して通常運転になったらX集客も数パーセントに落ち(当然と言えば当然か)。

 

最近、「coco」で探すと見つかることも知り慌ててリライト復活させてる始末。そんなことやってたらX集客も12パーセントと元に戻り(これが最高かもしれん)。なんか知らんがフォロワーも少しだけ増え。やったね。

 

増えては消え消えては増えるというような「さざ波」みたいなフォロワー。ブログの読者登録も気が付けば1人増えたし。

 

公式ブログパーツとして貼ってある『アクセスが多い記事』にX経由とはてな経由しかないこの記事もお目見え。普段は大手検索エンジン経由が多いので順位がマンネリしてたんよ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホウ

brimley3.hatenablog.com

 

「X(Twitter)からよくアクセスされてるページ」では43パーセントとトップなんだけど検索エンジン経由(G、Y合計で75パーセント)が強すぎて『アクセスが多い記事』では10記事中5位なんですよ。異常やろ。こんなんw。

 

★★ ま、それはそれとして。

 

先ほどの『アクセスが多い記事』。ほぼ大手検索エンジン経由なんですが「自分、健康ネタも書いてあるけど今まで一度もランキングされたことないなぁ」と気づき。フォームローラー記事も健康ネタとすれば数回ランクインする程度。

 

それでアクセス解析のアクセス先ページから何記事中どのくらいの健康ネタがあるのか調べてみた(フォームローラー関係も健康ネタとします)。

  1. Google(63パーセント):19記事中3
  2. X(12パーセント):19記事中2
  3. Yahoo!(11パーセント):19記事中6
  4. はてなブログ(3パーセント):12記事中4
  5. はてなブログ タグ(2パーセント):8記事中1
  6. はてなブログ トップページ(1パーセント):5記事中1
  7. Bing(1パーセント):6記事中1

このような結果に!大手検索エンジンすごすぎる。はてなショボすぎるだろー。

 

やはり若い人が多いからか健康ネタには興味ないんかな?いろいろ調べてんのに(映画ネタより調べてるかもしれん。最近はCopilotに頼ってるが)。

 

そういえばtogetterでも健康ネタより食ネタのほうが盛り上がるし人気だよなぁ(健康ネタあるが盛り上がるのは「にんにく毎日食べてたらこうなった」「医者に大きな病院を紹介されたらすぐに行け」だもの)。

 

Copilotに「グルメ番組と健康番組。視聴率高いのはグルメのほう?」と質問した。

 

一般的に、グルメ番組の視聴率は高い傾向にあります。例えば、『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』や『バナナマンのせっかくグルメ!!』などのグルメ番組は、視聴率ランキングの上位にランクインすることが多いです。

一方、健康番組も人気がありますが、グルメ番組ほどの視聴率を獲得することは少ないようです。グルメ番組は、視聴者が食べ物や料理に対する興味を引きやすく、エンターテインメント性が高いことが理由の一つかもしれません。

ま、テレビで「この食材は体に良い」なんかやるとスーパーで売り切れなんてことあるからなぁ。この影響力ときたら。

 

 

食べることは生きることなり。食も大切だけど健康も大切よ。どーでもいいんだけど有吉の某番組で激辛料理食べるコーナーがイラっとするんだよねぇ。アスリートが頑張る姿は美しいけど芸能人が頑張って食う姿は美しいかぁ?むしろ下品。