ごぜじゅう企画は2作品ごとにテーマを決めて上映してるのですが。
こないだは『タワーリング・インフェルノ』で今回は『バックドラフト』という「消防士繋がり」でしたか(てっきりパニック映画繋がりかと思って次回は『ポセイドン・アドベンチャー』だと踏んでいたら!)。
ま、そんなことはどうでもよろしw。
ロン・ハワード監督は魅せ方を心得てるよなぁ。改めてそう思ったよ。出演陣も豪華(デ・ニーロ、スコット・グレン、ドナルド・サザーランド等)だし。特にラストの盛り上げ方は最高!
キャスティング
ブライアン・マカフレイ役は、トム・クルーズ、ジョニー・デップ、マット・ディロン、ヴァル・キルマーら当時人気のあった若手俳優に声が掛けられたが断られた。またキアヌ・リーブス、ロバート・ダウニー・ジュニアや無名時代のブラッド・ピットもスクリーンテストを受けていたが採用には至らなかった。アレック・ボールドウィンにもオファーが掛かっており、アレックは脚本を弟のウィリアムに見せてウィリアムに決定した。
ちなみにウィリアム・ボールドウィンは『テルマ&ルイーズ』に出演する予定だったが『バックドラフト』の脚本にほれ込み降板したとか(ちなみに後任はブラピ)。
映画『バックドラフト』のあらすじ&見どころ!登場人物、トリビア、2019年の続編も!
映画『バックドラフト』といえば火災現場の演出ですよね。
生き物のように動く炎の演出が逸品で、観客に火災の恐ろしさを伝えます。
まさに火は生きている!
映画『バックドラフト』の脚本家「グレゴリー・ワイデン」は元・消防士。
実際に起きた「バックドラフト」現象で亡くなった友人の死をもとにして書いたそうです。
そうか。元消防士の脚本かぁ。だからリアルなんだね。
主演のカート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィンもさることながらスティーブンの奥さん役にレベッカ・デモーネイやブライアンの元カノにジェニファー・ジェーソン・リー!当時は「汚れ役はジェニファーにお任せ」みたいなもんだったから普通の役は珍しかったかも(ジュリエット・ルイスも汚れ役多かったなぁ)。
そして音楽は今やジョン・ウィリアムズ御大に近づきそうなほどの勢いのあるハンス・ジマー!結構いろんなジャンル挑戦してるなぁ。
映画音楽界の巨匠ハンス・ジマーについてみんなが知らない事実20選 | ciatr[シアター]
映画には様々な魅力を引き立てる要素がありますが、その中でも映画音楽は大きな影響力を持っているのではないでしょうか。 劇的な音楽を作曲することでも知られているハンス・ジマーは、これまで『ライオン・キング』や『パールハーバー』、クリストファー・ノーラン版『バットマン』(ダークナイト)シリーズ、そして『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなど、幅広い作品で映画音楽を手掛けてきました。 今後は、日本の代表的なホラー映画のハリウッドリメイク版『リング』の音楽を手掛けることが決まっています。 今回はそんな映画音楽界の巨匠の知られざる20の事実をご紹介いたします。
ハリウッドリメイク『リング』もとは。自分は『ダンケルク』の音楽が一番好きかな。
ハンス・ジマーはなんと1度『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』の音楽制作の依頼を多忙により断っていました。 結局、同僚であるクラウス・デバルトがハンスの作曲したテーマを基に楽曲を構成し、今では誰もが知っているといって過言ではないあの名曲が誕生したのです。 シリーズ2作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』から最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』までの楽曲は、ハンス・ジマーが制作しています。
『パイレーツ・~』は超代表曲やん。いちど断ったのかぁ。
実に多くの有名映画音楽を作曲してきたハンス・ジマーですが、いくつもの映画音楽での功績が認められて様々な賞を受賞しています。 ディズニー映画『ライオン・キング』では、第67回アカデミー賞作曲賞、第52回ゴールデングローブ賞最優秀作曲賞を受賞。第二次世界大戦の真珠湾攻撃を描いた映画『パール・ハーバー』では第58回ゴールデングローブ賞最優秀作曲賞を受賞しています。 その他にも、『ラストサムライ』や『インセプション』、『レインマン』や『シャーロック・ホームズ』など色々な作品でアカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされてきました。
うーん。凄い。天才やなぁ。
★