そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【エルヴィス】「明日からお前、プルプルして歌うの禁止な」「えーーーっ⁉」

エルヴィス

 

バズ・ラーマン監督『エルヴィス』見ました。流石バズ。編集が上手い。テンポよく話が進むので飽きない。

 

オースティン・バトラーがエルヴィスになり切ってましたな(「お前はチワワか!」とツッコみたくなるくらいプルプルしてたしな)。エルヴィス御本人はぽっちゃりしてたと思ったんだけどなぁ。

 

前半、少年時代のエルヴィスが出てくるのですが。服に雷マークのワッペンを張り付けてるのですよ(これは予告編にもあり)。劇中、トム・パーカー大佐(トム・ハンクス)との会話でエルヴィスは『キャプテン・マーベル』にあこがれていた云々あって。

 

でもアベンジャーズキャプテン・マーベルとは違うような。「永遠の岩」なんて出て来ないし。それに雷だったらソーのイメージだしなぁ。それで調べてみたところDCコミックの『シャザム』ということがわかりました。最初は『キャプテン・マーベル』の名前でフォーセット・コミックス社のキャラだったようで。

 

シャザムが登場してからは人気を集めていたものの、登場ほかに人気だったキャラクターのスーパーマンと酷似していたため、DCから訴訟を提起されます。結果的には出版元のフォーセットコミックが敗訴し、シャザムは事実上の廃止。

それからフォーセットコミックは主力の稼ぎを失ったことで倒産に至りました。しかし、DCコミックはシャザムの権利を1970年に取得。

そこで久しぶりにシャザムが使えるようになり、再び人気を取り戻します。ただ、シャザムの元の名前はキャプテンマーベルです。

DCコミックはそのままキャプテンマーベルの名前を使いたかったと思いますが、板権を手に入れた頃にはマーベルがキャプテンマーベルというキャラクターを出していました。

シャザムとは?能力・強さから敵まで徹底解説【DCヒーロー】 - PinapopoM

こんな経緯があったんだ!でもDCなのにマーヴェル言うのもアレだよなぁ。

 

それはそれとして。この作品の売りが勿論音楽!「全編エルヴィスの曲ばかりかなぁ」と思ってたらゴスペルありR&Bあり結構いろんな曲が聞けるのも嬉しい限り。もともとロックは黒人音楽がルーツになってるしね。

 

エルヴィス・プレスリーElvis Presley)は700曲以上を録音しているが、自分で作曲した曲は1曲もない。彼の名前が共同作曲クレジットに掲載されているものはいくつかあり、中には出版や権利関係のためのものだ。しかしながら、彼は良い曲を選ぶことに長けていた。

エルヴィス・プレスリーによる意外なカバー曲トップ10とオリジナル

えーー!そうなんだぁ。ビートルズカーペンターズのカヴァーも意外だね。劇中では描かれてなかったけどジョン・レノンとエルヴィスが対談でケンカしたというエピソードも凄いビートルズプレスリーに憧れてたのに・・。

 

偉人のDNA解析を行う「Dead Famous DNA」の新シリーズの試写会が現地時間25日に行われ、そこでエルヴィスさんのエピソードがお披露目されたとのこと。米カンザス州のスティーヴン・キングズモア博士が、エルヴィスさんの美容師の友人から手に入れたエルヴィスさんの髪の毛をDNA解析した結果、片頭痛緑内障、肥満を引き起こす遺伝子の変異のほか、心臓が厚くなって心筋が弱まる「肥大型心筋症」を引き起こす変異が見つかったという。

エルヴィス・プレスリー、本当の死因が判明か…遺伝子の変異を発見|シネマトゥデイ

えーー!遺伝子かよヲイヲイ

でも母親はアルコールに溺れて亡くなったようだしやはりストレスが一番の原因かと。人気者は辛いなぁ。だいたい早死にする人気スターはクスリとかアルコールだし。

 

 

それにしても悪人というほどにはならない絶妙なバランスを持ったトム・ハンクスの演技力ときたら!良心的な詐欺師だしw。やはりエルヴィスの半分のギャラというのもアレ過ぎる・・(いくらマネージャーといってもだ)。トム・パーカー大佐は映画やテレビを利用して彼の宣伝に長けてるなぁ。

 

ジブリで例えるなら鈴木敏夫をもっと悪くした感じだったな(ジブリ言うなw)。鈴木敏夫も悪魔に魂売ってでも宣伝するタイプだし。

 


www.youtube.com