そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ファンなら激しく胸アツな映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。

スパイディのファンでなくとも胸アツです(たぶん)。

 

日米で大ヒット中の『スパイダーマン』、歴代シリーズを数字で振り返る! | MOVIE Collection [ムビコレ]

いやぁ、前作『ファー・フロム・ホーム』でのラストにスパイダーマンの正体ばらしちゃったもんだから「こんなに敷居高くしてどうするよ!」と心配したが(ジョン・ワッツ監督も「ヤヴァイ」と思ったらしい)。流石マーヴェルだな。MCUの実績は伊達じゃなかったぜ。

 

ま、『エンドゲーム』には遠く及ばないがこういう収集の付け方(敷居の回収)は流石だ。結構難産じゃなかったのかな。

ソニー・ピクチャーズが行ったテコ入れ策がマーベルとの共同製作だ。スパイダーマンソニー・ピクチャーズがマーベルから原作権を取得して映画化している。マーベルは『アイアンマン』(08年)から独自に映画製作に乗り出しており、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクなど人気ヒーローの世界観を統一する「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)を打ち出し、ヒーローが一堂に会する『アベンジャーズ』(12年)の大ヒットで人気が決定的になった。

こっからソニーのV次回復がはじまったな。『スパイダーマン』は金の生る木だから手放さなかったんだけどマーヴェルと手を組むようになってアベンジャーズにも参戦できたし(『インフィニティー・ウォー』でのスパイディの活躍ときたら!)。

 

で、そんなこんなで今作の『ノー・ウェイ・ホーム』。ホーム三部作かw。MCU絡みなんでドクターストレンジが登場します。ピーターにとってはトニー・スターク程じゃないけど結構信頼関係あると思うし。

 

彼の「ピーターはスパイダーマンという皆の記憶を消す」という魔術が失敗して各ユニバースのヴィランが現れなんやかやあるみたいな予告編を見てファンとしては「こりゃたまらん!」なんですが。同時に「ドクターストレンジ、お前が失敗したんだから少しは手伝えよ」と思ったが。

 

本編見たらスパイディが悪いやんw。心地よいミスリードというかなんというか。少しは盛り上げなくっちゃね。

 

今回のヴィランサム・ライミ版(グリーンゴブリン、ドクター・オクトパス、サンドマン)、アメスパ(リザード、エレクトロ)なんでユニバースとはパラレルワールドみたいなもんだと考えるとわかりやすいかもね。

マーベル・ユニバース(Marvel Universe)は、マーベル・コミックが発行するほとんどのアメリカン・コミックス・ブックのタイトルやその他のメディアに登場するストーリーの舞台となる架空宇宙である。アベンジャーズX-メンファンタスティック・フォーなどのスーパーチームや、スパイダーマンアイアンマンソーハルクキャプテン・アメリカウルヴァリンブラックパンサードクター・ストレンジヒューマン・トーチデアデビルデッドプールなど、多くのマーベル・スーパーヒーローがこの宇宙に住んでいる。また、ドクター・ドゥームマグニートーサノスロキグリーンゴブリンドクター・オクトパスヴェノムなどの有名なスーパーヴィランも含まれる。

マーベル・ユニバース - Wikipedia

 

結構ごちゃごちゃになるんでこれを見て予習(復習?)。


www.youtube.com

 

当時の俳優さんが演じているのも嬉しい限り。エレクトロがアメスパよりも格好良かったな。スーパーヒーローかと勘違いしちゃうじゃないか(ジェイミー・フォックスはアメスパでは不気味メイクしていたが実は『キャプテン・アメリカ』のファルコン並みにイケメンなんですよ)。

 

予告編通りドクターストレンジが各ユニバースのヴィラン招集してしまいスパイディが活躍するのですが。ようつべで他の人のNWH(ノー・ウェイ・ホーム)レビューも見てたら「スパイディは優しさがいっぱい詰まったスーパーヒーローだ」ということに気づき。そういや、他のスーパーヒーローとは微妙に違うよなぁ。

 

NWHの胸アツポイント。

 

常にヴィランを説得する。

そういや最初にガツンとやらないよな(それに誤解が多いし)。逃げ惑いながら「待て、話せばわかる」みたいな感じだし。無意識のうちに性善説が身に付いてたのだと憶測。スパイディだけだよね。説得し続けるのは。

 

ちゃんと名前で呼んであげる。

例えばエレクトロには「マックス」と呼ぶところ。これはヴィラン全員。仇名(?)じゃなくて名前で呼んであげるというのがスパイディらしいというか。敵であっても人としての尊厳守ってくれてるようでなんとなく好き。

 

新SWのようなムネアツさ。

ルーカスからディズニーが引き継いだ新SWはミレニアムファルコン号出てくるわハン・ソロ出てくるわレイア出てくるわ「これ以上ないファンサービス」だったけど。NWHもそれに劣らず中盤から「おおっ!」と声が出そうになるよ。ファンなら尚更。

 

「大いなる力には大いなる責任が伴う」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ライミ版、アメスパにはベン叔父さん居たんでこのセリフがスパイディ活躍する糧となってた(結構重要)のだがMCU版は叔父さん居ないから「この台詞は出ないのかな?」と思ってたのだが。こうきやがったか。

 

今回のヴィランは各ユニバース出演者なので対処が違う。

スパイディが他のスーパーヒーローと違うのはヴィランを極力殺さない所。今回は各ユニバースに戻すと死ぬ運命になるのでヴィランを元の人間に戻して送り届ける「再生」を試みるのです。そういう優しいところが好き。

 

ヴェノムが出ないのが残念なようで良かったのかも。

ライミ版ヴィランでもあるヴェノムは結構好きなキャラだったのだが。「今回は各ユニバースのヴィラン集結だったのに・・残念」と思ったら。おまけ映像にMCU版出やがった。しかも呑気に酒飲んでるしw。ま、MCU版はスパイディに何の関係なかったもんなぁ(色んな解説見たらあのヴェノムはドクターストレンジに招集されたっぽい)。

 

MCUなんで「あいつが帰って来る」。

今回のおまけ映像はヴェノムの他にもうひとつありました。つか「予告編にしては長すぎない?」と思ったよ(ちょっとビックリ)。帰ってくるのはスパイディじゃないのか。あの人が活躍しそうだ。ディズニー・チャンネル見ようかな。

 

 

coco.to

「スパイディの最高傑作」という声も高いのですが。ハッピーがメイおばさんと復縁してるかと思いきや可哀そうな展開に。名前通りハッピーにはならんかったか。