そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

いつの間にか幸楽苑のタッチパネル画像が変わってた。

よんどころない事情でラーメンを食べる時幸楽苑の減塩中華そばを注文するのですが。減塩とはいえ、塩分6g超える代物で(汗)。あんまり意味ないなぁ。

 

同じラーメンでも『まぜそば』系だと塩分が4gだと知り今度はソレばかり食べてました(毎日じゃないけど)。こないだ行ったらそのグランドメニューが変わってしまいまぜそばが無くなってしまったのだよトホホ

 

でもその代わりに『ねぎ玉中華そば』『マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば』が新メニューとして加わり。公式サイトで調べてみると『ねぎ玉』は4.4g、『マーラー入り』は4.9g。以前のまぜそば系の具をネギと卵だけにしてライスを付けるようにした感じ。結構シンプルですな。それに具を少なくした分、リーズナブルなお値段で。

 

セットにすると餃子も付くので嬉しい限り(お得だしw)。最近は『マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば』がお気に入り。ちょっと辛いのがクセになる美味しさ。餃子セットだと『ねぎ玉』は5.9g、『マーラー入り』だと6.3g。

 

 

マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば

 

うん。これはうみゃい!ちなみに麺をよく混ぜまぜしたらライスをぶっかけるそうです。これは最近発見したことなんですが餃子を食べようとお酢にラー油をチョット垂らしてからまぜそばを混ぜまぜしていたら。お酢が揮発してる!

 

お酢にはアルコールが入っている?妊婦や子供が摂取しても大丈夫?

ずばり、お酢の中にアルコールは入っています。

 

 

アルコールが入っていると聞くと、びっくりですし、少し抵抗ありますよね。

 

実は、お酢はお酒を発酵させてできる調味料で、米や麹、酒や酒かすなどから作られます。

なるほろ。だから揮発してたのか。でも実際に含まれるアルコール度数は0.2%なんだそうです(妊婦や子供もオッケーさ)。

 

★★ それだけではアレなので。ラーメン、ピザのうんちく話を。 ★★

 

ピザは悪魔の食べ物(高血圧の敵じゃ)。

第二次世界大戦中、日本はドイツとイタリアと緊密な関係にあり、戦中や大戦直後にイタリア人がレストランをオープンしたこともありました。ただ、広く一般にピザが食べられるようになったのには、戦後日本が関係を深めたアメリカの影響が大きいです。アメリカから冷凍ピザが輸入され、宅配チェーンが展開され、日本発の宅配チェーンも生まれました。食の西欧化やバブル期のイタ飯ブーム(「イタリア飯」の略)も相まって、ピザは日本でもよく知られる人気の料理のひとつとなりました。

日本とピザの関係とは?歴史・文化に日本初レシピについて - ピザのちから

なので日本ではアメリカ風のボリューミーなピザが主流です。ピザはアメリカンの主食だからな。だからいろんな意味で大きい人多いのだね(カロリー爆弾やし)。

 

ですから、一食分に換算しますと1~3gほどに抑えたいところですね。

そして気になるピザの塩分量ですが、メニューによっても少しずつ異なります。

一切れあたり「マルゲリータ」で0.9g、「ミックスピザ」で1.9g、「シーフードピザ」で1.1g、「テリヤキピザ」で1.4g 程度と言われています。

ピザの塩分量ってどれくらい?やっぱり種類によって違うの?? – ピザブログ

だそうで。でも大抵は「一切れ」じゃ収まんないよね。

 

ラーメンも悪魔の食べ物。

なんで体に悪いものほど美味しいように世の中出来てるんだ?

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー

ラーメンの塩分の量!スープを残すと摂取量はどれくらい?

麺の種類(ちぢれ麺、ストレート麺等)でもスープの絡み具合によって違うんだぁ。スープを全部飲むと一日の塩分摂取量を軽く超えます。

 

ラーメンの塩分はスープだけじゃない。

これ、あんまり知られてないと思うのですが。麺を作るときに塩をツナギとするので麺自体にも塩分あるのです(ま、スープに比べりゃかなり少ないが)。うどん、そばの麺も同じように塩をツナギとします。麺類で塩を使わないのはパスタぐらいです。

 

じゃ、パスタは塩を使わないから良いのかというとそうでもない。

手軽でおいしいパスタは、ランチでもディナーでも人気のメニュー。アツアツのパスタにソースをたっぷり絡ませて、一気にお口へ放り込む……。まさに至福のときですね。

しかし、ちょっと待って!

パスタって意外と塩分が多いのです。手軽でおいしいからといって、大量に食べ続けて塩分過多になるのも困りモノ。

とりすぎ注意!塩分が多く含まれている「定番パスタ」トップ10 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/2ページ]

10位が「ボンゴレビアンコ」かぁ。意外とトラップなんやね。パスタ自体には塩分なくとも具材(ソーセージ、ベーコン等)で塩分量も増えます。カルボナーラもチーズに絡めただけのトッピング少ない奴はそれほど塩分多くないですよ。

 

ラーメンは意外と腹持ちがいい。

「うどんと比べると満腹感が持続するよなぁ」と思うことありませんか?うどんは消化に良いので「お腹が減りやすい」のに対しラーメンは消化が悪いので「お腹に残る時間が増える→腹持ちがいい」ということになるのです。「消化が悪い」から「腹持ちいい」になると覚えときゃいいかと。体調悪い時にラーメンは死にます(体験談)。

 

 

そんな悪魔の食べ物より僕と蕎麦食べませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪