そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

冬だ!お鍋だ!やよい軒の「すき焼き定食」だ!

本当は「しょうが鍋定食」推しなのだが。まだ準備中みたいトホホ

公式サイト見たら『チゲ鍋』『しょうが鍋』は11月9日からだとか。

 

ああ、しょうが鍋と結婚したい。

 

しょうがないので「すき焼き定食」を注文。すき焼きも美味しいのだが如何せんしょうゆベースなので食塩相当量は8.4gですか。ちょwwラーメンより高いぞ(ラーメンは最低ラインで6g)。

 

基本のすき焼きの作り方。割り下のレシピもご紹介! | 長谷工グループ「ブランシエラクラブ」

うーむ。割り下って砂糖でなくザラメを使うといいのかぁ。アレンジレシピの「すき焼きリゾット」「すき焼きドライカレー」も美味しそう。

 

で、やよい軒のすき焼き定食なのですが。やっぱり割り下が甘辛くて美味しい。うどんも入ってるし。この「うどん」がナトリウム量を増やしてるのかも(説明しよう:ラーメンだけでなくうどん、そばも繋ぎに食塩を使っているのだ)。

 

すき焼き定食 | メニュー | やよい軒

でもカリウムは902mgだからまぁ良しとするかナニサマ

 

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、体内のカリウム平衡を維持するために適正と考えられる値を目安量として設定しています。18歳以上男性では1日2,500㎎、女性では2,000㎎です。

カリウムの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

ふーむ。すると朝昼晩「すき焼き定食」を食べればいいのだな。つかそんなことできるかよw。飽きるわww。

 

f:id:brimley3:20211103181639p:plain

すき焼き定食

 

 

食べ終わるころには卵が割り下で真っ黒になってたわw。

そんな鍋より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪