そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【THE FIRST SLUM DUNK】安西先生、バスケがしたいです。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

結構ロングランなんでビックリ。スラムダンク映画の前に公開された新海誠『すずめの戸締り』(これまたロングラン)を抜いて1位になったし。

スラムダンク映画の興行収入の推移に驚き!ランキングを日本と世界で比較してみた | あにめ時々えいが

ええっ!2023年2月の時点で107億超デスカ。ちなみに歴代興行収入ランキング(日本のみ)では

  1. 鬼滅の刃 無限列車編(404.3億円)
  2. 千と千尋の神隠し(316.8億円)
  3. タイタニック(262億円)

となっておりスラムダンク映画は37位だそうです。

 


www.youtube.com

ちうごくすげー。もはやジャニオタ的な何か。流川推し多しw。

 

話題作ではあるが「もうちょっとほとぼりが冷めるまで」と見送ってたのですよ。「ゴールデンウィーク中だけどまだ公開してるしもう大丈夫やろ」と思ったら・・

 

甘かった!Σ( ̄□ ̄;)

 

なにこれ、なんのアトラクション待ち?という行列はコロナ渦で免許更新が整理券制度になった時以来の経験だよ。200席以上もあるスクリーンで完売状態だったし。

 

もっともすごいのは婦女子率の高さ。映画はじまる前からキャッキャウフフしてる女子の多い事多い事。おぢさん、毒気にやられちゃったよ。

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」観てきた - ちょっ子さん

「内容知ってるから別に見なくてもいいや」と思いつつも興味あるので見たらあまりの感動に腑抜けになった話。自分、原作は知らんが「何故に今頃映画化?」感ムンムンだったのですよ。ブログに貼ってあるエンディング曲も「ま、普通に格好いいな」だったのが映画を見終わった後には

 

「超格好いい!」に格上げ。

 

試合シーンは動きもスムーズだし山王高校めちゃめちゃ強い。なにあの鉄壁なガード?これ崩して突破する湘北メンバーが凄い。上手い。あんなに点差開いても諦めない不屈の精神は見習いたい。湘北メンバーはキャラがクセツヨなんだけどね。

 

ただ時間の関係か試合中にイキナリ過去シーン入れちゃったり時系列ぐにゃっとしちゃうのは如何なものかと。試合シーンだけでも結構お腹いっぱいなのにキャラの紹介シーンをぶち込んじゃうのはアレ。面白かったんだけどさ。

 

でも前評判は良くなかったみたいで

【スラムダンク】今度はスタッフインタビューが炎上「青春おバカな感じ」「こんなんで少年の心、掴めるのかよ」 - Togetter

映画のあらすじも声優キャストも公表せずにインタビュー記事だけがんがん流すようなことが嫌われてたらしい。なんでも制作スタッフの原画に対するリスペクトに欠けると。いちど付いてしまった評判を覆すの難しいよな。

 

 

でも「ふたを開けてみないと中身はわからない」(by『フォレストガンプ』)だったみたいで。

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファースト・スラムダンク)を見た有名人の感想 ※ネタバレほぼなし・随時更新 - Togetter

 

 

嗚呼、安西先生の顎をタプタプしてみたい。