そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【午前十時の映画祭】ジュラシック・パークIII(2001年)。

「ごぜじゅう企画では初の2000年越え!」だと思いきや去年やった『マトリックス レボリューションズ』が2003年でいちばん新しいのか。というか前回の3部作に続いて今度は『ジュラシック・パーク』3部作か。人気シリーズだもんな。

 

それよりもだ。なんで3部作は週替わりでやるんだ?いつものように2週づつだと思って去年のマトリックスはリローテッドしか見られなかったじゃないか。今回も3作目のみチェックしただけだし(ま、最近金ローでやったから記憶に新しいんだけど。でもスクリーンの迫力は違うよな)。

 

マトリックスもそうなんだけど基本的に3部作は1、3、2の順に面白いです(BTTF然り)。でもジュラシックパークは新3部作も出来たので微妙な6部作ですけどね(『ジュラシックワールド 新たなる支配者』では同窓会みたいに新旧の出演者だし)。

 

そんな『ジュラシック・パーク』。全シリーズの興行成績(日本のみ)を調べてみた。ちなみに製作年度順です。

  1. ジュラシック・パーク(128億5000万)
  2. ロスト・ワールド(95億)
  3. ジュラシック・パークIII(51億3000万)
  4. ジュラシック・ワールド(95億3000万)
  5. ジュラシック・ワールド 炎の王国(80億700万)
  6. ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(63億2200万)

となります。興行順にすると

  1. ジュラシック・パーク(1993年)
  2. ジュラシック・ワールド(2015年)
  3. ロスト・ワールド(1997年)
  4. ジュラシック・ワールド 炎の王国(2018年)
  5. ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(2022年)
  6. ジュラシック・パークIII(2001年)

ですな。自分は結構3作目好きなのにな。唯一この作品だけが悪人いないから物足りなかったのかしらん(もうパターン決まってるしね)。ダイナソー好きな子供多いし結構ヒットしたんだなぁ。

 

【シリーズ第3作】映画『ジュラシック・パークⅢ』を徹底解説!あらすじ&登場人物も!監督は交代!?

これまでの2作品はスティーヴン・スピルバーグ監督が担当していましたが、今作からはジョー・ジョンストン監督へと交代しています。

どうやらスピちゃんは3作目以降はプロデュースに回ったようです。前2作はマイケル・クライトンの原作通りに映画は進められていたみたいで。恐竜たちが独り歩きしちゃった印象だなぁ。

 

ハリポタ同様このシリーズは新キャラ恐竜増えるので人気なんだろうな(今作はスピノサウルスやプラテノドン)。ラプトルも出てくるのですが『ジュラシック・ワールド』の伏線にもなったりするのだな(新3部作はラプトルが主役みたいなもんだし)。

 

先ほども書いたようにこの『ジュラシック・パークIII』は金ローでも「リクエストが多かった」とかで再び放送したのだが。やはりスクリーンの迫力は違う。

 

それにジョン・ウィリアムズの音楽!彼の名曲は数あれど自分はコレが一番好き。壮大な音楽をバックに草食恐竜が歩いているシーンは感動して涙が出てくるよ。

 

 

そんなダイナソーより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪