そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【午前十時の映画祭】マイ・フェア・レディ(1964年)。

麗しのオードリー様(春日ではない)。

 

マイ・フェア・レディ』(My Fair Lady) は、1964年制作のアメリカ合衆国ミュージカル映画。監督はジョージ・キューカー、主演はオードリー・ヘプバーンレックス・ハリソン。同年のアカデミー作品賞ほか8部門を受賞した。同名ミュージカルの映画化。インフレを調整した歴代の興行収入では、2020年現在でも第66位に入っている[3]。日本でも大ヒットし、1964年度・1965年度の2年連続で日本の洋画配給収入のどちらも第2位に入っている[4]AFI選出のミュージカル映画ベスト25でも第8位に入っている[5]オードリー・ヘプバーンの代表作の一つであり、最大のヒット作。

マイ・フェア・レディ (映画) - Wikipedia

彼女の代表作は数あれど「オードリー様主演の中でもいちばん演技上手いなぁ」と思ったな。にも拘わらずアカデミー賞ノミネートすらされならなかったのは不思議としか言いようがない(作品は8部門も受賞したのに!)。

 

映画と音楽は切っても切れない関係でもあるので舞台版ミュージカルが映画にそのまま移行してしまうのは自然の成り行きかもw。この『マイ・フェア・レディ』だって御多分に漏れず。改めて思ったのがブロードウェイ等で大ヒットしたのがしばらくしてから映画化にするというパターン多いな。ブロードウェイと映画が同時に公開されるというのはまずないもの。

 

そして。出演者が映画にも出るというのも多い。たぶん映画製作側がオファーかけるんだね。ちなみにミュージカル『マイ・フェア・レディ』では主演のイライザ役にジュディ・アンドリュース、ヒギンズ教授役にレックス・ハリソン

 

最初、ワーナーはジュディにイライザ役のオファーをしたが彼女はカメラテストを断ったためにオードリー様になったとか(当時、ジュディは映画には一本も出ておらずハリウッドでは無名状態だったので社運を賭けたワーナーとしては有名なオードリー様にしだそうです)。

 

ヒギンズ教授役は最初、ケーリー・グラントに依頼したが「もしハリソンが演じないなら観に行かないよ」と断られたり色んな俳優さんが候補に挙がったが結局レックス・ハリソンに落ち着いたとか。

 

エピソード[編集]

オードリー様は最初、監督に「私の声を全部歌に使うのですか?」と訊き「全部ではないが一部吹き替えになるだろう」と納得した上で歌のレッスンまでして臨んだが最終的には「ほとんど吹き替えで」ということを知るとショックで現場から立ち去ったとか。でも翌日戻ってきてスタッフにも我儘な行動を謝罪したそうなのだからオードリー様は人格者やねぇ。それに対してレックス・ハリソンの傲慢さよw。

 

撮影上のゴタゴタが続いたりオードリー様過労で倒れちゃったりジョン・F・ケネディ暗殺あって監督取り乱して撮影できなくなっちゃったり色々あったそうで(なんだかんだあっても年内には撮影終了してんのね)。

 

 

そんなオードリー様(春日ではない。ましてや若林でもない)より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪