そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

公式ブログパーツを整理してみたよ。

brimley3.hatenablog.com

 前回の記事が結構反響を呼で(嘘)。

 

つか相変わらずアクティブ信者しかブクマしないな。でも大丈夫さ。最近はアクセスが100超える日も多くなったし(そんな体たらく)。

 

今は落ち着いても100くらいですね。あれから最低アクセスが48というのは嬉しい限り。とうとうワシの時代が来たか(大嘘)。それにしてもtwitterではブログ更新お知らせよりもプロフィールがやたらとクリックされまくってんだけど。

 

で、ふと「アクセス黄金比もまた変わったかな?」と思い。

 

『アクセス黄金比』でDDGやBingで検索してもなかなか目的地までたどり着けないのでググってやっと探したよ(思ってるのと違うが)。

 

Yahoo!とGoogleの流入割合に黄金比はあるのか?——流入分析(3) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス | Web担当者Forum

ううむ。自分が望むのはサイト全体の経由黄金比なのだが(ものの本には5:3:2と書いてありました)。ちなみに5(お気に入り、直接入力)、3(検索エンジン)、2(その他)だそうで。この数字は一般的なのかなぁ?

 

それは置いといて。GとYの黄金比を見てみましょう。

次に検索エンジンのレポートで見る点としては、主要な検索エンジンのシェアだ。ここでは自然検索結果からの流入に絞って話をする。各サイトばらばらなので、どの状態が適正かを一概にはいえないが、Yahoo!Google検索エンジンからのアクセス全体の9割を占め、比率は3:2から2:1くらいが目安だろう。

 現在のウチのブログは多い順からGoogle、Bing、Yahoo!twitterはてブロ、はてブ、DDG、はてなブロググループ(New!)となっています。アクセス全体の8割が検索でそのうちYの4倍がG検索ということになってます。やはり検索エンジンからの集客がトップだぁね。

 

ま、もともとYahoo!googleアルゴリズム使ってるし一括検索エンジン使ってもトータル件数は同じだったりするし(それでも自分のイロを出しているので表示は微妙に違うが)。今までBing経由はなかったが最近ちょくちょく出始めたのはiPhoneで採用されたからでしょうな(PCでも使えるけどね)。

 

そんなんで黄金比はおろか公式ブログパーツとして張り付けてある『アクセスが多い記事』も変わりました。検索経由で多い順だったのがツイッターはてブロ経由も加わって更新したばかりの記事もブログパーツに掲載されることに!

 

もうはてブされなくとも大丈夫さ。嫉妬することもなくてホッとしとります(ちょっと嘘)。はてなブログのおすすめ記事だって初動動員数が多けりゃブクマされずとも掲載されることが分かったしグノシー砲やスマニュー砲なんて夢のまた夢だしな。

 

それにセルクマしてもブクマ数伸びないんでアレ(だいたい2番目にセルクマするんだけど「新着入りしないとせっかく最初にブクマしてくれた人に悪いかな」と思って)。互助会に入りそうになっちまったよ。あぶねぇあぶねぇ。

 

そんなんで公式ブログパーツとして張り付けてある『最新記事』を7→5、『アクセスが多い記事』を8→10にしました。いつまで経っても変わらない『はてブされた記事』を外すことに(ぷち炎上案件は黒歴史だしな)。というか誰も公式ブログパーツなんか見向きもしないだろうしw。

 

 

これでブクマされずともアクセスアップが出来ることが証明できたな。「良い記事を書けば沢山ブクマされる」なんて嘘っぱちだし幻想にしかすぎないしw。

そんなブログパーツより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪