そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

毎日のPVは変わらないんだけどアクセス黄金比が変わったでござる。

ぷちバズ(というか炎上?)を経験してしばらく経つが。アクセス的には平常運転なんですがね。あの嵐が嘘のよう。台風一過ってこういうもん?

 

brimley3.hatenablog.com

ものの本によると「5(お気に入り・直接入力):3(検索エンジン):2(その他)」ということらしいですけどね。これは一般的な数値なのかなぁ? 

 アクセス解析見ると今までは検索経由がダントツ(Gが凄い。Yは常に2位)。はてなはてブロ経由なんて寄せては返す波のように現れては消え消えては現れ。

 

だいたい経験上、ホッテントリ入りするほど沢山ブクマされると「はてブロ経由」はアクセス1位で数日経つと平常運転になるのです。でも今回は数週間経っても戻らず。

 

アクセス元サイト

57% www.google.com Google
14% b.hatena.ne.jp はてなブックマーク
12% search.yahoo.co.jp Yahoo!検索
8% t.co Twitter
3% l.facebook.com l.facebook.com
1% www.bing.com www.bing.com

こんなん出ました(byアツノ)。GとYの間にはてブが。やっとはてな住人から認知された感じでw。ええぞええぞ。意外とtwitterも頑張ってるな(更新お知らせしてるし、はてブ連携させてるからな)。

 

はっ。もしかしたら沢山ブクマされたのでその影響でtwitterも・・という可能性も高いなぁ(ブクマされてない記事もあるけどね)。ともかく。ツイッタラーからも認知された感じで嬉しい。

 

ちょっと気になるのがfacebook経由。これもぷちバズ(炎上?)記事が主なんですがアクセス先見ると「トップページ」もチラホラ有り。ううむ。はてブはこんな影響まで与えるのかぁ。これじゃはてな住人がホッテントリ入りされたがるわけだ。バズと炎上は紙一重だけど「有名になっちまえばこっちのもんよ(by陣内孝則)」だもんなぁ。

 

bing経由はPCからも検索できるけどiPhone経由だと思えば間違いないかと。docomoauはあったりなかったりします。検索はG、Yやスマホ経由全部揃うのはまずありませんね。世の中ってバランス取れてるんだなぁw。

 

 

そんなアクセス黄金比より僕と金粉ショーしませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ