そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

脳天をガツンとヤラレタ映画『AKIRA』がリバイバル上映してました。

コロナ禍で映画館が閉鎖され映画ファンとしては(´・ω・`)だったのですが。フラストレーション溜まりっぱなし。「映画は映画館で」派なので(雰囲気を楽しむものだと思っとります)どうもテレビはアレなのよ。見るけどさ。

 

tohoシネマズさんのサイトをチェックしたら6月5日(金)から映画館が解禁されたそうで。もう通常営業になったのか(制約付きだけどね)。

 

そういや『ノー・タイム・トゥ・ダイ』の前売り券買っちゃったんだよな。流石にやってるだろうな・・と上映中の作品をチェックしてみたら・・

 

ちょww待ってwww

 

なんすか『アベンジャーズ』『キャプテンアメリカ/シビル・ウォー』って。それに『天気の子』はまだしも『君の名は。』『言の葉の庭』まであるし。もうグチャグチャやん(『アベンジャーズ』はエンドゲームかと思いきや1作目w。おまけにエイジ・オブ・ウルトロンあるしww)。

 

ま、たしかに去年の12月末から武漢でコロナ発生情報流れ始めたから最低でも1月のラインナップだろうと思ったら!

 

想定の範囲外過ぎて笑うしかない。確かに新しめの作品もあったが。まだ『パラサイト』上映というのは許せるのだがな。

 

それはそれとして。大友克洋のアニメ『AKIRA』を見たのですが。できることなら午前十時の映画祭でやってほしかった。というかごぜじゅう企画はなんで10年もやってたのにアニメとドキュメンタリーのジャンルだけ無いんだよぉぉ。

 

かろうじてホラーはあったけどね(つか『キャリー』はホラーじゃないやい←震え声)。アニメやドキュメンタリーはホラーより劣るというのかw。ちなみにドキュメンタリーで一番見たかったのは『東京裁判』ね。

 

久しぶりに見る映画。久しぶりに乗る電車(間違えて違う方面に行ってしまったのは内緒)。ネット予約したら当日のみになってた(通常、tohoシネマズ会員は二日前から予約できます)。それと変わったのが劇場に入る通路で体温感知器みたいなモニターがあったこと。

 

あ、これニュースで見た奴や。ちょっとだけ興奮。

 

ところで『AKIRA』。一度見たきりだったが再度見ても「すげー」のひとことに尽きるんだな。もう初っ端からワクワクが止まらない庵野エヴァは『AKIRA』を参考にしたんじゃねーの?というくらい設定が似通ってる(ネオ東京とか第三次世界大戦とか。さすがに汎用ヒト型決戦兵器は無いがw)。

 

それよりも2020年に東京オリンピックが開催されるのを予言しちゃった大友克洋すごすぎるだろ(さすがにコロナ禍で2020年には実現できなかったが)。

 

漫画「AKIRA」が新型コロナを予言!?ネット民が震える怖い噂の種明かし | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

例えば、「AKIRA」の第2巻の中で、その東京オリンピックの競技場の建設現場が描かれているのだが、そこには「開催まであと413日」という看板とともに、「中止だ 中止」という落書きがなされている。

「TOKYO2020」が開幕する今年7月24日の413日前は2019年6月7日。この月は、五輪招致時の「裏金疑惑」をめぐってフランス当局から捜査対象となっていた、竹田恒和・JOC会長(当時)が任期満了で退任している。これを受けて、五輪反対派からは、「グレーなままでまんまと逃げおおせた」「こんな黒いオリンピックは中止にすべき!」という批判が持ち上がっていたのだ。

そうそう。そんなこともあったなぁ。で、「大友克洋の予言こんなに当たって怖い」と思う人も多いと思うがぢつは当時も同じようなことが起きていて予言というよりは何となく予想がつくと書かれているのです。時代は回るか。

 

f:id:brimley3:20200620182957p:plain

AKIRA

くぅぅ!金田ぁ~格好良すぎだぜ。アーミーの敷島大佐(声:石田太郎)は『アバター』や『ラピュタ』などのステレオタイプな嫌な軍人かと思いきや「無骨だが結構いい奴キャラ」で。テツオは能力手に入れてイキってた割には暴走し始めたら金田に助け求めるしw。名作は色あせないよなぁ。30年以上前の作品なのに未だにこれを超える作品は見たことないよ。

 

それよりも。何でアニメーターの原作本って大きいの?AKIRAなんて電話帳ぐらい分厚いんだぜ(パヤオナウシカもサイズ大きいよな)。

 

 

自分は映画を見ると翌日からジワジワ来はじめるのが多いのだけど。

このアニメは最初からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!もうアドレナリン上昇しまくりだわ。格好良すぎて脳みそから血を噴きそうだ。

そんなAKIRAより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪