そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やよい軒の鍋定食は最高!

鍋の季節になってまいりました。

 

やはり鍋は季節限定商品だよなぁ。やよい軒の『しょうが鍋定食』は既存メニューにしてもらいたい。でも夏に鍋はキツイかw。

 

f:id:brimley3:20201108073312p:plain

しょうが鍋定食

このサイドメニューは去年のものなんで今年はアジフライに代わりメンチカツ。アジフライも大好きだったけどメンチも好きなんよ(コロッケより好きかも)。

 

季節限定の鍋定食として今年も『キムチ鍋定食』『すき焼き定食』とあるがワシの一押しはなんといっても『しょうが鍋』。出汁もあっさりしていて癖がないし肉、ねぎ、豆腐の絶妙なバランスがイイね。この鍋シリーズは血圧お高めな方にもありがたい

 

カリウムがどれも1000mg超え(説明しよう:カリウムは余分な塩分をおしっこで流す作用があるのだ)。ちなみに

です。『すき焼き』はもうちょっと少なくて924mgか。案の定塩分も6g以上なのは致し方ない(やよい軒で塩分が一番少ないメニューは『鉄火丼』の4.9gだしな)。

 

★★

 

そんな『やよい軒』。鍋定食は期間限定ながら毎年やってるのでありがたい限り。フランチャイズでも店の種類によって一度きりだったりするのだよね。それで「このメニューを復活してほしい」というのも紹介。

 

かつや

フェア丼(又は定食)として毎月新メニューを出して嬉しいのだが「もう食べることはないのね」という寂しい限り。ああ、コーンフレークかつ丼を「コーンフレークや!」言いながらもう一度食べたい。フェア丼って基本的にハズレ無しなんだよね。

 

すき家

タコライスを「たこ入ってないやんけ!」言いながら食べたい(嘘)。メニューに復活してほしいなぁ。毎年やってるシーザーレタス牛丼がそれに近いかなぁ(違うか)。

 

 

あなたはどんなメニューが復活してほしい?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪