前売り券買ってたのを忘れるとこだったよ(あぶねぇ、あぶねぇ)。「2020.4.10」公開というのが・・(汗)。
みんなコロナが悪いんや!どーでもいいが延期し過ぎやろ。マーヴェルだってそこまで延期しなかったぞ。どうやら内容にも抵触しそうなので延期が伸びたとか(細菌兵器とコロナ禍とは別物だけどな)。
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』ついに公開!賛否両論あれど、個人的には120点!! (2021年10月1日) - エキサイトニュース
それはそれとしてですね。DCボンドはこれで見納めですか(感無量)。そういえば町山智浩さんが「ダニエル・クレイグはすぐ脱ぐから女優だ」言ってたっけw。
シリーズ物なのに一話完結だったのがダニエル・クレイグ版になってから微妙につながっているし(ドラマでも一話完結なのにすべて解決したわけではないなぁ・・というのあるよね。『ケイゾク』とか)。おまけにガンバレル・シークエンスはふつう、冒頭にやるのに最後にやったりした作品あったり微妙に違ってたり。
おまけに内容も暗いのでDCボンドは今までの007シリーズとは一線を画してます。自分の中では歴代ボンドで最高なのはショーン・コネリーだと思うのですがその次にダニエル・クレイグかな。湿っぽい内容も好き。
映画「007」シリーズ歴代ジェームズ・ボンド ファン投票1位はショーン・コネリー | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
ま、当然の結果やね。当時のコネリー様はヅラ被って頑張っていたとか。
ついでに過去のボンドガール(今はボンドウーマン言うらしい)も
セクシーなボンドガールを勝手にランキング!TOP10はこの美女達!|シネマトゥデイ
7位の浜美枝の美しさよ。これぞ大和なでしこやね(映画のなんちゃって日本はアレだったけど)。ソフィー・マルソー、ハル・ベリー、エヴァー・グリーンしか知らないなぁ。みんな奇麗やわぁ。
で、『ノー・タイム・トゥ・ダイ』なんですけど。
二部構成に分かれているわけではないが前半が今までの007で後半は「ボンド愛の劇場」でした。あーいがすべーてさ♪(song byハウンドドッグ)。
「ああっ!アストンマーチンが面白いようにボロボロにぃ( ノД`)シクシク…」と車好きなら嘆くに違いないシーンあったりバイクで一気にジャンプしたり「うひょー」という場面盛りだくさんで飽きない飽きさせない作りは流石だ。スパイガジェット出てきたり(時計は重要な小道具)、往年のファンもニッコリという親切設計。
それもいいのだが。今作の一押しは映像美!前作『スカイフォール』『スペクター』はサム・メンデス監督なんで「プレッシャー相当凄かったろうなぁ」と思ったけど見事に乗り切ってました(流石、キャリー・ジョージ・フクナガ監督。というか脚本も相当のプレッシャーあったんだと思う)。
CMにもあったけどテロどもがビルに侵入するシーンが奇麗。夕暮れをバックに窓の反射で左右対称に見えるように構成するとは。バイハザでアリスが命綱付けてビルから降りるシーンあるけどそれよりもはるかに美しい。
どのシーンも青で統一されてるのね(北野ブルーみたいな)。映像美にも興味がある人なら見て損はないかと。結構こだわってるなぁ。
あと。今までの007って脇キャラをそんなに深く掘り下げなかったのに対し(Mの命令もヒトコトフタコトで済んじゃうしQの発明も紹介するだけだし)今作はQの私生活がわかる!これも面白い。
初登場のボンドウーマンであるパロマ(アナ・デ・アルマス)のキャラが凄く良い!彼女は同じ諜報部員であってもCIAという設定なのでボンドの部下ではないのですがこれまたイマドキの子という感じで。
天然、そして無邪気。おまけに可愛い(おまけは余計か)。
一時期、ボンドのパートナーになるのですが思わせぶりなそぶりを見せてそんなエロい気は一ミリもない無邪気さ!もうおぢさんキラーなのよ。ま、たぶん彼女からすれば上司と部下の関係なのですが。
それに新人で研修三か月というのがw。ボンドも「だ、大丈夫かよ。この子」顔しますがパロマちゃん「やるときはやる」のでキレッキレなアクション見せてくれます。仕事はソツなくこなすが「これから飲み会?デートなんで帰ります。おつかれ~」と言っちゃうようなイマドキさ。
ああ、スピンオフでパロマちゃんの作品やってくんないかな。結構パロマちゃんファン多いと思う。でもCIA(アメリカ)だから無理かな。
でもね。一番重要な敵キャラであるサフィン(ラミ・マレック)の扱いが。ほんのさわりだけ活躍してるから「なんか弱いなぁ」感が否めないのよ。ま、ブロフェルド(クリストフ・ヴァルツ)がどうしても小物にしか見えなくて「部下のシルヴァ(ハビエル・バルデム)のほうが悪役してたぞ」とイライラしたがね。
そんな悪役はアレだったけど長い目で見ると「よくぞここまで奇麗にまとめあげた」「感無量」なんですよ。シリーズ作品で感無量だったベストスリーは
そして。4位にハリポタと『ノー・タイム・トゥ・ダイ』が入るのですよ。まだまだ言いたいこと沢山あるけどネタバレになるのでおしまい。とにかく「ダニエル・グレイグ、ボンドお疲れ様でした」だぜよ。
★
予習しといてよかったぜ!