そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

鼻血が出るくらい微妙なアクセスアップ。

というか全然変わらん(アクセスも25だったし)。

 

f:id:brimley3:20211031050814p:plain

アクセス解析より

やはり検索経由がダントツなんだよなぁ。それ以外は数パーセント(しかも5未満)も通常運転。おいらはてな住人なのに(汗)。BingとDDGが健闘してるなぁ。

 

はてなは沢山ブクマされないかぎりはホッテントリできないし『注目ブログ』に掲載されるには初動動員数が多くないとダメだしね(人が多く集まるところに掲載されないと意味ないんよ)。そんなんで「はてな流入」は諦めましたw。

 

いろいろ考えてみた結果「twitter経由」に注目してみたのです。まだ可能性はあるぞと。はてブtwitterと提携してるんでブログ更新する時「更新しちゃったよーん」というお知らせとともにタグも入っています。デフォルトで「#はてなブログ」とありますが追加してもいいみたい。

 

で、映画レビューなら「#はてなブログ」に続いて「#映画タイトル」(「映画」だけだったらビックワードすぎて何の作品かわかんないしね)と付け足してたのですが新たに「#映画好きと繋がりたい」と書いてみたのです。

 

さあ、どう出るか。

 

f:id:brimley3:20211030173913p:plain

twitterアナリティクスより

これは映画レビューじゃないけど実験前の記事ね。インプレッション89、エンゲージメント1(いいね)でした。しかも「いいね」したのが常連さんというw。

 

 

f:id:brimley3:20211030174019p:plain

twitterアナリティクスより・その2

これが実験結果。インプレッション93、エンゲージメント11(いいね7、プロフィールのクリック3、リツイート1)デシタ。「#はてなブログ」だけだったら住人しか見に来ないんだろうなと思い、ひと手間もふた手間もかけてみました。

 

ま、「#ノー・タイム・トゥ・ダイ」だったら話題の作品だしそれだけでも集客見込めると予測できるのですが如何せん即効性が命なtwitter。タイムライン上であっという間に流れてしまうのがオチ。

 

それで最近よく目にする「#映画好きと繋がりたい」というタグを付けてみた次第。当たりでしたなw。エンゲージメント総数がこんなにいいとは(普段はそんなに上がらない。あっても「いいね」ぐらいだし)。

 

もちろん記事タイトルも「どういう事が書いてあるのかわかるように」ちゃんと映画タイトルも入れてます。タイトルのみなんでわかりやすさも大事!

 

「興味持ってもらう」ことがポイント。特に「#映画好きと繋がりたい」じゃあまりにも曖昧しすぎてアレだし。そういう映画のポスターを並べるガジェットあるのかどうか知らないけどみんな同じようなツイートだし。作戦成功したのだけどtwitter経由は上がらなかったんだよなぁ。通常運転だしw。

 

 

brimley3.hatenablog.com

過去にこんなの書いてたんだね。

所詮ボクはこんなもの。