そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

GoogleとBingの検索で自分の記事がどれくらい被るのか試してみた。

最近「googleyahoo!」ひとり勝ちなアクセス無くなってきたんよ。以前は検索経由が両方足して90パーセント以上なことがしょっちゅうあったしね。おいら、はてな住人なのにブクマ経由はおろかはてブロ経由もないの?と落ち込んでいたが。

 

f:id:brimley3:20200922052637p:plain

現在のアクセス解析

大手検索以外はBing健闘しとります(つかMSNは大手なんだけどね)。たまに検索経由ではdocomoauが登場しますが全体の1パーセントなので短命。やはりBingはiPhoneと提携する道を選んだので需要あるんだね。それでも大手にゃかなわないか。

 

それはそれとして。検索エンジンhttps化してしまったのでアクセス元ページは常に検索ページになってしまうのだよ。うーむ。こちらとしてはどんなワードで検索してきたのか知りたい。でもたまーにオコボレというか検索ワードが表示されることあるので。

 

Google検索経由では「松たか子語録」がオコボレ表示されたので。それでBingでは何位なのか検索してみた。

 

Google : 1ページ目の1位

Bing : 1ページ目の5位

 

ふむふむ。これじゃ公式ブログパーツとして貼ってある「アクセスの多い記事」で松たか子語録が1位になるわけだぁ(しばらく出てこないと思ったら!)。つか松たか子の人気は凄いねぇ。お嬢様なのに下町っぽいところが受けてるのだろうか?

 

それだけではアレなんで。google先生のオコボレは「松たか子語録」だけでしたがBingのオコボレも結構あったんでいくつか選んでGとBはどんだけ被るかチェックしてみた。

 

「良いコメント 悪いコメント」B:5位 G:0位(というか1ページ目には無し)

「コーヒーのCMで使われた曲」B:6 G:0

「化粧品のイメージソング」B:5 G:0

幸楽苑 タッチパネル」B:2 G:0

 

そんな結果に!やはりBingはGoogle先生アルゴリズム使ってないことがわかりますね。被ってたのは「松たか子語録」だけかぁ。

 

★★

 

ついでに。「アクセスの多い記事」に新しめの記事(というか2020年度産)も出てたので。どの経由からなのかチェック。

 

人気ブログも意外と大変ねー。 - そんなことより僕と踊りませんか?

はてブロ、はてブ経由。

 

そうか、これが俗にいう「安全圏から石を投げる」というやつか。 - そんなことより僕と踊りませんか?

GoogleYahoo!、Bing

 

長澤まさみちゃんならクズ人間でも大丈夫と思った自分が甘ちゃんでした。 - そんなことより僕と踊りませんか?

twitterはてブロ、はてブ

 

亀梨君が芸人に見えない『事故物件 怖い間取り』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

twitterfeedly

 

やはり映画とかエンタメ系はtwitter民の食指が動くのね。「安全圏から石を投げる」というワードがはてな住人の大好物だろうと思ってたそうでもなかったのが意外w。

 

 

個人的にはコロナ関連の記事がもっと読まれても良かったんだけどね。

そんなBing検索より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪