そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

人気ブログも意外と大変ねー。

最近、はてなの「おすすめ記事」もよくチェックしたりするのですが。これも常連さんブログ多いのですね。ある記事をブクマしたらなんか変なアダルトサイトぽいアカウントがw。翌日その人のブログ見たら

 

ブコメが非表示になってた(当たり前かも)。「こんなところまでスパムが」と思って別なブログを数件見たがスパムコメの温床にはなってなかった(「おすすめブログ」常連さんでも!)。ということはピンポイントでやられたか。

 

人気サイトだもんなー。読者登録数はわからなかったけどfeedlyボタンもあったし子育て系ブログだし結構ファン多いかと(自分の見解ではペットや子育て系、漫画やイラストなんか人気かと)。ピンポイントでやられたか。

 

はてな村で人気の「ちきりんブログ」ありますが。これはブコメ非表示どころかブクマも外してあり(ま、これはスパム対策いうよりも批判コメ多いからだとw)。でも☆と同じように表示させなくしてもどういうルートか付けられたりするんだよね(だから自分は根負けして☆仕様をもとに戻したのですが)。

 

ブログの悩みはブロガーに聞けというか。ブクマページで「はてブスパム」検索してみたらこんなん見つけた。

 

小生も運営約2ヵ月だが読者370人いる。 しかし、それでも記事を投稿してよっぽどの釣りタイトルじゃないと即ブクマは付かない。 しかし… ある方のブクマを付けに来るスピードはえげつなかった。

 

投稿して数分後位には無言ブクマが付いていた。長い物なら約1万字のマジ卍ぃ〜級のブログも小生のブログにはある為投稿と同時にヨーイドン!でもすぐには読み終われないだろう。

 

まぁ「後で読む」の意味もブクマにはあるがそうでは無いんじゃないかと流石に思う。 後は前回ので分かった事は、同一人物の同タイミングでの毎回のブクマがかなり怪しいと感じる。コレを完全にbotがスパムだと認識する。 【はてなブックマークが終わる日…】はてなブックマークの新着掲載基準の謎と未来とは?互助会にいつの間にか入会してた!?はてブ無言ブクマスパム610問題。はてな終了?はてな界隈の問題少しガチで語ろうか。 - nobuとはてな

 光の速さでブクマするアクティブ信者欲しい。ウチのアクティブ信者はひとりだもんなぁ(たまにふたり)。2ブクマされたんで「それっ!」と無理やりセルクマして3usersにしてもそれ以上伸びない事が多くアア。ま、こんなもんか。

 

ブクマしたらコメントに光の速さで☆付ける輩はいても「ありがとう☆」な意味だしアレだなぁ。個人ブログじゃないブクマに付く☆なら「面白いこと言った」「目から鱗な考え方だ」な感じで嬉しいのに。挨拶は要らないのよ。リアル挨拶は重要だけどネットの挨拶は必要なのか?と考えてしまうので。

 

はてなの通知機能で☆が付いたこともお知らせするので「ありがとう☆」が付くのは心理と言えば心理なんだけどさ。なんかtwitterの「FF外から失礼します」みたいでアレだなぁ。そんな挨拶しなきゃいけないもんなの?もっと自由でいいじゃん。

 

失礼でも何でもないと思うがな(でも「知らない人がなんの挨拶もなしに土足でやってくるみたいで嫌」というのもあるしなぁ。感性は人それぞれやな)

 

【はてなブックマークが終わる日…】はてなブックマークの新着掲載基準の謎と未来とは?互助会にいつの間にか入会してた!?はてブ無言ブクマスパム610問題。はてな終了?はてな界隈の問題少しガチで語ろうか。 - nobuとはてな

私は最近ブログをはじめて、コメントを頂けるのが本当にうれしかった。そして私も皆さんのブログを読んで毎回コメントを書いていました。それが「互助会」と言われ、混乱しています。どうすればいいのでしょうか?

2019/08/07 18:40


私は最近ブログをはじめて、コメントを頂けるのが本当にうれしかった。そして私も皆さんのブログを読んで毎回コメントを書いていました。それが「互助会」と言われ、混乱しています。どうすればいいのでしょうか? - Micchiee のブックマーク / はてなブックマーク

 

ウチにも来てくれ!せつじつ・・ま、冗談はともかく。

 

「お互いにブクマしあってwinwinの関係になろうよ」と確約してなければ大丈夫かと。でも「互助会だー」「汚物は消毒だー」(これは言わんか)なコメする奴おるんだよね。あんまし気にせんこと。言わせとけば?そんなに気になるなら☆付けるなり気に入った文を反転してリツイートすれば無問題(ま、リツイートtwitterと連携してればの話だけどさ)。

 

「お互いブクマし合いましょー」という互助会ブログ知ってるから大丈夫だよ(叩かれてもしれっとブログ続けてる神経が太いブロガーさんも居るしねw)。結局は「互助会だー」いう輩はホッテントリ入りしたブログに「実力もねーオモシロくもねー記事に10も20もブクマ付くとかおかしいだろ?」言いたいわけなんよ。「俺たちのはてブを汚すな」ってね。

 

 

あとねー。ブクマしたいなら新着をあえて選ばないというのも手です。はてな住人は「新着命」「新着で無ければ記事じゃない」ところあるからね。自分、過去記事にブクマされようもんなら「ち。過去記事ブクマしちまったぜ」なんて書かれたことあるからね(マジで)。

では。よいはてなライフを(あ、スパムの話じゃなくなってた)。

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪