そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

除菌シートを侮るなかれ。

ヤヴァイ。

 

近所のスーパーでコロナ感染者が出たらしい。どんどんコロナが身近になってくる。百合子が「ウィズコロナ」宣言しちゃうわ東京もGoTo解禁になっちゃうわでアレ。

 

かなりヤヴァイ(たいせつな事なんで二度言いました)。

 

予防策としては「三密を避ける」「よく触る部分を除菌」「手指消毒」しかないのですが。やはりスーパーなんで三密かなぁ(汗)。

 

確かに空調設備整えたとしても空気入れ替えなんて時間かかるし「密集する時間を避けて」とか言われてもお客さん混乱するだけやし(そんな混んでないだろと思って行ったらみんな同じ考えだったというのよくあるしな)。

 


「Metro News」vol.36 窓開け換気 実験しました!

凄いぞ大阪メトロ。特にすごいのが乗客もいる設定というところかな。何かの事件かと思ったよ。ついこないだ東京でバッグから煙が出たというニュースあったし。

 

やはり窓を開けるというのは大事なんだな。

 

それはそれとして。飛沫感染ヤヴァイのですが。この際これは置いといて。接触感染のことを考えてよく除菌しとります(もちろん手洗いもね)。除菌シートを活用してるのですが如何せん全てのモノを拭くのは不可能に近いし。

 

感染症の専門家でも「よく触る場所(電気のスイッチやエレベーターのボタン)を除菌したほうがよい」言いますが気にし過ぎもアレかと。それに四六時中スイッチを掃除するわけにはいかんし。気づいたらやるようにして。

 

で、そんな除菌シート。除菌に限らずウェットシート一般なんですが。箱のティシュペーパーのように一枚抜くとまたもう一枚の半分が出てくるのが多いのですね。ティッシュは乾いてるので鼻かむ時とか便利なのですが。

 

ウエットティッシュですよ。濡れてるんですよ。なんで一枚で充分なのにまた出てくるのですか(乾いて使い物にならないじゃないか!)。半分ほど出てきたティッシュをもとに戻す作業もストレスたまる・・

 

【裏技】いらいら解消!つながって出てくるウェットティッシュをタダで一枚ずつ出す方法 - ks._.myhome | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

こんなん見つけた。こんな裏技あったんだー。もっと早くから知っておけば・・

 

というか今まで100均のヤツを買ってたのだがドラッグストア寄ったときに「まぁ、どれも同じだろうな」と諦め顔で購入したのがなかなか良かったので。ご紹介。

 

 

f:id:brimley3:20200920123100p:plain

除菌シート

LIfe-do.Plus社さんの「リファイン」シリーズ。手肌に優しいヒアルロン酸配合ということです(ま、今回それは重視してないが)。このシリーズ全部かどうかはわからないのですがちゃんと一枚とれる。続かない!今まで数枚取れちゃったりぴったりくっついてはがれなかったりしたのですよ(安物買ってたから?)。

 

いやぁ、マジでストレスゼロだわ。

 

まぁ、あとは普通に手洗いしとりますがな。ちなみに手洗いは固形石鹸でもポンプ式の液体タイプでも同じだそうです。要は泡でウイルスや細菌を絡めとって水で流すことなので一緒かと(泡立てるのがポイント)。

 

手を洗う時間は30秒がベストだそうです。「森のくまさん」を歌いながら洗うとすれば2番の歌詞まで。「犬のおまわりさん」なら1番の歌詞までがだいたい30秒です。

 

というか「犬のおまわりさん」って2番の歌詞あった?1番しか知らないんだけどw。

 

 

ある~ひ(ある~ひ) 森の中(森の中)♪

しっかし「森のくまさん」は迷惑だよな。逃げなさい言っといて追いかけてくるんだぜ。最後に一緒に踊るんだぜw。

そんな熊さんより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪