そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

夏休み子ども科学電話相談室がアツイ(夏だけに)。

だいたいtogetterの魅力が分かった。よくブクマされるしな。最近では痛いニュースよりもブクマするかも。つか痛ニューはセンセーショナルな記事を選んでるし「釣り」なタイトル多いし(よく読まずにブクマしたら怒られたしゴメンナサイ)。

 

で、そのtwitterまとめでもあるtogetterなんだけどね。けっこうサクサク読みやすく。twitterで話題のタグやトレンドにはリプ付いたりRTされたり。これって大喜利なんですな。だから2ちゃん(現5ちゃん)まとめサイトと同じようにたくさんの反応があって盛り上がると。

 

けっこう痛いニュースもtogetterもホッテントリ入りしやすいしなぁ。大喜利は心のふるさとなんだよw。snsで誰もが参加しやすいし。

 

『つまんなかったらコンセント抜くからな』リモート方式に慣れ、サイバーパンクな笑いを生み出し始めた笑点「この状況すらも笑いに変えるとは」 - Togetter

いま、笑点はこのように進化してるのですな。336usersは凄すぎやわ。過去にオリラジも「武勇伝」ネタやったことあるのか。

 

それはそれとして。人気ある話題だと何ページにもわたりボリューミーになるのですが。これは6ページもあったけど全部読んじゃった。キッズあなどれん・・

 【夏休み子ども科学電話相談 200807】ボクのお母さんは太っていて痩せたいと言うけど運動は嫌いでお菓子も食べるので何かボクにできることは? - Togetter

 

【夏休み子ども科学電話相談 200807】ボクのお母さんは太っていて痩せたいと言うけど運動は嫌いでお菓子も食べるので何かボクにできることは? - Togetter

「宇宙人を見たいんです。どうしたらいいんですか?」「宇宙人見たいよねー」「うん」「僕も見たいんだけどね・・」

2020/08/10 13:33

 どの子も純粋やわ。いつの間にかおぢさん、真っ黒になってもうたわ(汗)。

 

夏休み子ども科学電話相談のここが楽しい!まとめ「夏の楽しみ、早起きの支え」「本当に楽しい」 - Togetter

アツく語るなぁ。なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ。

 

ワスが思う夏休み子ども科学電話相談のたのしいところ!

 

・子どもの純真な問いの暴力性
・それを跳ね返す研究者の全力
・嘘をつかない誠意がパワーワード回答に
・未就学児の質問にいかに専門用語をつかわないかバトル(特に天文)
・そんなことは気にせず子に専門用語を復唱させる田中修先生

先ほどの【夏休み科学電話相談200807】でのキッズ質問で

天文ネタすげー。「できる過程はありますか?」って質問、大人でも言えないと思うぞ。おっちゃん、ぼーっと生きてたわ。

 

【夏休み子ども科学電話相談 200809】ロボットのASIMOは戦闘能力も高いの? 人間よりも強いの? - Togetter

これが割と最近かな。「お店の中にpepperがいたのでインターネットで調べたらいっぱい力を持っていた」というのが笑ったw。

先生たちで盛り上がっちゃって「私たち、質問に答えられているかしら」キッズ「....大丈夫」。ダメだぁ・・このやりとり面白すぎる。

 

 

結構ラジオって侮れないんだよなぁ。

そんな夏休みに僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪