そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「検索の多い記事」=「面白い記事」とは限らない。

ブログ検索経由にこんなのも見つけた。『皆声.jp』だって。

 

ブログ検索の皆声.jp 世界最大規模のブログランキングを公開 - CNET Japan

2009年開始なのね。なんか手作り感あるなぁと思いきや個人サイトではなさそう(そりゃそうか。莫大な量だもの。個人だったらサーバーがアレだもんなぁ)。

 

ふむふむ。「世界初のブログランキング」仕様とな。そういえばこの『皆声.jp』が出る先週末にテクノラティが日本を撤退したそうな(テクノラティもランキングやってたが皆声のほうが幅広く扱うみたいだ)。

 

どうやら皆声のランキングは検索回数らしい。ようわからんけど。ちなみに自分のURLはid名(brimley3)が入ってるのでそれで検索してみたら結構出てきた(結構といっても8記事だけど)。

 

f:id:brimley3:20200802134839p:plain

皆声.jp

ちょっと見にくいのでひとつだけピックアップ

 

f:id:brimley3:20200802135243p:plain

皆声(一部分)

「番号、タイトル、ブログランキング、タイトル名」とそれぞれリンク貼ってありますな。ブログランキング28,531位をクリックしてみましょー。

 

f:id:brimley3:20200802135804p:plain

ブログランク

どうやらこれは記事ごとのランキングじゃなくてサイト全体のランキングみたいです。これ以外にもいろいろ表示されてるけどよくわかんないので割愛w。はてな界隈でも有名なブログを検索してみたがランク外のところが多いみたいです(よって皆声で検索されたランクなんだと勝手に想像)。

 

だってランキング上位なのがアメブロとかアメブロとかアメブロなのはどう考えてもアレだもの。芸能人以外のブログがランクインするのはどう考えてもおかしいしw。ま、ふつーに痛いニュース等のサイトもありますが。

 

f:id:brimley3:20200802140646p:plain

円グラフで見る投稿数

これじゃアメブロ強いはずだわw。アメブロとgoo足すと半分以上占めるのかよ。はてなは全体の3.8パーセントだぜぇ。でもはてブロのほうが文章レベルがかなり上なんだよな。同じ日記でもはてな住人のほうがかなりエンタメしてるしな。

 

ま、好みにもよるんだけどさ。自分は『実録鬼嫁日記』以降無駄な改行ばかりしているアメブロよりかアクが強いはてブロのほうが好きだし。でも最近はてブロも無駄な改行多いんだよねw。

 

 

あなたのブログは何位かな?