そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

三波春夫センセは言いました。「お客様は神様です」と。

こんな小さなメロディが

貫いていく世界が見たいの

(song by中村佳穂『歌よ』)

 

お客様は神様ですとは (オキャクサマハカミサマデスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この言葉の意味については生前の頃から三波春夫もの際にこれに関する質問を何度も受けていてその度に説明をしていたらしく、三波春夫公式サイトにて長女よりその説明が掲載される形となっている。

三波春夫センセは「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」と言っているわけで。

 

神様だって疫病神や貧乏神もおるしね。三波春夫センセはファンを大切にしているだけなんだと思うが。そもそもセンセの言う「お客様は神様です」とクレーマー曰く「お客様は神様」というのは別次元なものなのですが。

 

「お客様は神様です」の正しい意味と由来とは?クレーマー客への対応を学ぶ | 食✕お仕事の情報満載!『食ジョブコラム~食✕職~』

接客業務従事者で顧客から受けた迷惑行為として、以下の内容がトップにランクインしています。

1位:「暴言を吐く」(33.1%)
2位:「威嚇・脅迫的な態度を取る」(28.5%)
3位:「説教など、権威的な態度をとる」(19.2%)
4位:「何回も同じクレーム内容を執拗に繰り返す」(16.7%)
5位:「従業員を長時間拘束する」(10.4%)

【参照:消費者行動に関する実態調査|日本労働組合総連合会

最近では、パワハラ・セクハラ行為やSNS・インターネットでの誹謗中傷をする顧客もいるようです。このような行為には「お金を払っているんだからこれくらい我慢しろ。お客様は神様だろ?」という考え方が、影響しているのかもしれません。

何度も繰り返しますが、お客様は神様のような存在ではありません。崇めたり、服従する対象でもありません。お店とお客様は、あくまでも同じ人間として対等な立場です。

ですよねー。「お里が知れるね」案件ですな。立場の弱い者にマウント取ってなにが面白いのだか。あと「お金を払ってるんだから」という考えもアレ。

バイキングで『明石家さんま』が話題に! - トレンドアットTV

こういう人って『料理を作る=お金を払う』という対等な考え方しか持っていないからお店の人に「ごちそうさま」言わないんだろうなぁ(金払ってんだから別に言う必要ないでしょ・・みたいな)。気持ちだろ、気持ち。

 

「お客様は神様だぞ」という客の発言に対して若い店員の対応がキレッキレッだったお話 - Togetter

以前「お客は神様だぞ」と言ってた客に若い店員が「すいません、仰られてることが分からないのですが、宗教の勧誘ならお断りしております。他のお客様にご迷惑なので、これ以上は警察に相談させていただきます。我々とお客様だけだと対応が進みませんので。」と、普通に電話で通報しながら対応してたw

話の通じない人は一定数いるという話ソウカ?

 

★★

 

でもって。今回は「クレーマー云々」ではなくて「ファンはありがたいなぁ」という話なのです(やっと本題かよw)。

 

ウチのようなウンコちゃんブログでも更新するたびに☆くれたりブクマしてくれたりする人もいるわけで(これは目につく常連)。そんな常連さんでも飽きられちゃったか忙しくなっちゃったんだかよくわからんけどぱったり来なくなったりしますが。

 

ま、それは仕方ないか。結構「去る者追わず」主義なんで。「合わなくなった」「こんな人じゃなかった」いろいろあるしね(だってにんげんだもの)。

 

それにウチは検索経由がダントツで多い(これは検索リピーターかと思う)。でもグーグル先生はパンダだかペンギンだかアップデート頻繁に繰り返すので検索順位が変わる事あるかもしれないけどね。

 

確実なのは「RSSリーダーに登録」かはてな住人なら「お気に入り登録」かな。でもまぁ、そんなことは強制できないんだけどね。来てもらえるだけで儲けもん。ありがたやありがたや。

 

そんな検索経由のお客さんが圧倒的に多いという証拠なのがサイドバーに貼り付けてある公式ブログパーツ『アクセスが多い記事』。はてな住人は過去記事はアクセスしないように教育されているようでかなり古い記事がランクインしとります。

 

つか『松たか子語録』『映画spec』が常にランクイン(ちょっと前まで『キャリー』レビューあったんだけど)なのはどう考えても検索リピーターしかなく。ま、どんな経由でやってくるにせよファンというのはありがたい。

 

できることならその人の家まで行って握手したいくらいだよ(選挙かw)。

 

 

f:id:brimley3:20211017180831p:plain

ありがとうございます