そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「読者登録する」のたどり着く先は「信頼」なのかもしれない。

ただ「バズる」とは簡単に言うものの、毎度毎度狙ってできるようなことではないのも事実。まずは読んでもらわないことには始まりませんし、どれだけ文章の出来が良くても、SNSで共有されなければ大きなバズにはつながりません。 文章力が高いから、デザインが魅力的だからといって、必ずしもアクセスを集められるとは限らないのが、ネットの世界。ある程度は特定層を狙い撃ちすることもできるかもしれませんが、それも時の運次第です。

ブログの読者を増やす方法〜読者数1,000人達成までに取り組んだ3つの施策 - ぐるりみち。

そうなんだすよ。いくらブログは「公開おなP」だとしてもだ。見てくれてナンボの世界なんですよ。見られたくなかったらチラシの裏にでも書きやがれ。

 

どんな素晴らしい文章だってブクマされなきゃSNSで拡散されなきゃ「華麗にスルー」なわけで(汗)。はて☆スタはデフレ状態だし「気づきを与える」為だけにしか存在しないので・・

 

貰ってもあんまり嬉しくない

 

でも「いいこと言った」「面白いこと言った」なら大歓迎なのです(だからブコメに付く☆は好き)。ブクマすると光の速さで「ありがとう☆」を付けるとかそんなの要らないから!気持ちはわかるが☆が欲しい為にブクマしてるみたいじゃん。

 

「ありがとう」とお礼するなら拡散してくれよ。ちっとも困らないぞ。

 

それにね。無言ブクマよりは何かコメントするほうが広まる確率高くなるのですよ。twitterも今やリツイートするとなんかコメント出来るようになったし。やはり「いいね」は拡散されないので嬉しいのだけど微妙かな。ま、なんかしらのリアクションあったということなのでスルーよりかはマシだけどさ。

 

で、先ほどの『ぐるりみち。』のブログ主であるけいろーさん。読者数が3037ですか。人あたりの良さそうな文章だから「敵なんかいないよねー」とも思われ。こないだ魂の叫びネタを書いて「おすすめブログ」に掲載された結騎さんは読者1328ですか。すごいなぁ。そんだけ読者いればブクマされる確率高くなるわな。

 

www.jigowatt121.com

これが魂の叫びねw。ちなみに「はてなブログ」のオススメに掲載されるには初動動員数を稼がないと無理っぽいです。この記事の☆数が半端ねぇ。

 

だいたいおひとり様☆3つくらい付けるのが相場だから145人くらいですか(緑☆はもったいないから一人一つと計算)。それにホッテントリ入りするくらいブクマされたから初日がものを言ったのかも。

 

これらを踏まえて。はてな界隈でバズるには

  • はてなブログ」のおすすめ記事に掲載される。
  • 掲載期間は最長2日間(ただし壁紙形式なんでどの場所に掲載されるかわからない)。
  • 閲覧者が多いとブクマされる確率はかなり高くなる。
  • 3users集まるとバンドワゴン効果が期待できる。
  • アクセスうはうは。

というような手順が成り立つのでしょうな。異論は大いに認める。

 

バズは全然ないので。だから読者(信者)も「しょぼしょぼ」なのですが。 

brimley3.hatenablog.com

なのでコレは自分の経験上ネタではないわけで(バズる人が羨ましすぎるざんす)。でも「プチ炎上」は経験したわけで。確かに「バズと炎上は紙一重」ということがわかりましたよ。しかも炎上は

 

誰も読者登録してくれない。

 

考えてみりゃ当然か(汗)。「なんだこいつ」と言いながら読者になる奴なんていないもんね。自分は読者は増えないこそすれ減ることはなくてホッとしてました。 

 

それと。「返報性の原理」というのはあるにはあるけどこちらが読者になったら読者になってくれるなんて考え甘いですから。最近は「ありがとう☆」で済ますだけですよ。やはり読者登録したくなるほど「この人の記事を読みたい!」となるくらいの「信頼」を勝ち取らないとアレなんすよ。

 

 

そんな信頼より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ