そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはりアクセスの壁を超えることは難しいな。

はて☆スタの付けられ方みたいなのがわかってきた。

 

ブログ更新すればある程度は☆が付くしブコメに付く☆は痛いニュースやtogetter等のよくホッテントリ入りするサイトを見つけて早目にブクマすれば大丈夫。運にもよるが☆が付く確率としては高いほうかと。

 

でもなんか飽きちゃうんだよね。ブコメに付く☆は「いいこと言った」「面白いこと言った」という意味合いなんで好きなんだけどね。

 

だいたい理由はわかってるんだけどね。

 

はて☆スタが出来てから「☆のコミュニケーション」は認めてるのだが。どうしても自分には合わないので。☆が付いたとしても挨拶しに行くなんてことはしない(常連さんはたまに見にいく程度。気が向いたらブクマする)から一向にアクセスなんか増えないわけで。

 

だから未だに検索経由がべらぼうに多い。よって公式ブログパーツとして張り付けてある「アクセスの多い記事」は検索された記事が多く(最近はツイッター経由もボチボチランク入りしてるざんす)。

 

はてな経由で「アクセスの多い記事」にランキングされたのはプチ炎上案件という想定外のブクマ数を得た記事のみ(それも一時期。はてなイナゴとはよく言ったもんだ)。

 

はてなブログのおすすめ記事に掲載されるには初動動員数が沢山なきゃアレだし(ブクマされなくとも☆が多いと掲載されやすい)。それにグノシー砲やスマニュー砲も夢のまた夢だしな。

 

地道にやるしかないもんな。そう思っても自分、☆の挨拶は嫌いなんよ。「気づきを与える」為になかのひとは作ったのはわかるけどさ。やはり自分はブクマするほうが好きだな。

 

それに最近のハイブリッド化したはてな住人は個人サイトをブクマしたら光の速さで「ありがとう☆」を付けるのがアレ。別に☆付けて貰いたいからブクマしてるわけではないのだし。

 

なんでそこまでお礼するの?というかブコメに☆付けてるだけだし付けたらそれで完結してるみたいなのでちょっと身悶える(例えば僕がAさんのブログ記事にブクマしたらAさんが速攻でコメントに☆を付ける。でもAさんは僕の記事を読みに来ない。これをココロ社メソッドと呼んでいる)。


brimley3.hatenablog.com

そういう☆のコミュニケーションって自分にとっては不毛なんだよなぁ。だから個人ブログはブクマしなくなったんだけどね。でも信者(読者)は☆の常連さんもいるみたいだしブクマする人もいるから「必要悪」として☆機能は外さないようにしてる(というかどうやっても☆付ける人いるので諦めて)。

 

挨拶で☆付けあうのが嫌でそんなことしないから一向にはてなからの流入は少ないわけで。ま、だから地道に草の根大作戦で☆付けに行ったほうが運が良けりゃ読者登録もしてくれてアクティブ信者ならブクマもせっせとしてくれると思いますね(返報性の原理というのもあるしな)。

 

でも自分はそんな気付きを与えるためだけにある☆は好かんのよ。

 

なんか言いたいことあったらブクマしちゃうので。スター付けるんだったら他人のブコメに「いいこと言った」「なかなか目から鱗だな」というのに☆付けるけどね。だから痛ニューやtogetterにブコメするんだけど。

 

とにかく挨拶で☆付けるのはアレなのだ。ポチポチするより何かしらコメント入れたい派なので。「気の利いたことが言えないからポチするほうが楽」というのもわかるので否定はしませんが(人それぞれだなぁと思う今日この頃)。

 

 

そんなわけで感謝してるとはいえマメに挨拶しないのではてなからのアクセスは大して変わんない。やはり信者(読者)が多いほうが勝ち組だな。アクティブ信者がいれば尚更だよなぁ。検索経由も頭打ちという状態ですな(それに検索って相手あってのものだねですからねw)。