そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

読者登録数を一気に増やす方法はひとつしかない。

はてな界隈でも有名なCさん。はてなブログの「おすすめ記事」に掲載され。ああ、この人、はてブロやってたんか。はてダ無くなってブログに移行する住人多いし。

 

読者は500人超えてるし結構☆も付くし。そんだけ有名だとやはりアンチも出てくるみたいで。なにやら200以上もブクマされ「炎上か?」と思いコメント読もうとしたが。ブコメが無い。「無言ブクマはあることはあるけど全てのコメントが無いのは有り得ないよなぁ」と調べたら。

 

ブコメ非表示にしてたんかい。そら批判ブコメ見て胸糞悪くなるよりはいいか(というか炎上認定w)。「お前が言うな」コメントしたいのに出来なくて残念ヲイ

 

なんか非表示にされてるの見て一気にブクマする気が冷めたな。ま、それがCさんの手なんでしょうけど。でも非表示にすると他の人は勿論ながら見ることできないんだけどCさん御本人しか見ることできないのかなぁ。それともご本人に通知行かないとか?非表示にしたことないからわからん。つか自分はそう頻繁にブクマされることもないから

(屮゜Д゜)屮カモーンなのですがね。

 

で、そんな敵も多いCさん(そんだけ有名だったらアンチだっているわな)。でもあの記事は「あるある」みたいなもんで(∩゚д゚)アーアーきこえなーいとするくらい炎上してたの?ブコメ非表示にしてるからバズってるのか炎上してるのかわからんなぁ(バズと炎上は紙一重だしね)。

 

で、いろいろ考えてみた結果。ツイートを見てみることに(デフォルトではないがブクマとtwitter連携させてる人多いし)。

 

バズってましたw。炎上してるなんて書いてごめんなさい。ずっと前からブコメ非表示にしてやがったのか。なんかもったいないなぁ。SBMはコメント可視化できてナンボだと思ってたのに。ま、考え方もひとそれぞれだしねぇ(非表示はアンチも多い人からすれば精神衛生上いいかもね)。

 

★★

 

んでもって。タイトルの「読者登録数」云々。最初に書いたように「おすすめ記事」で見つけたCさんの記事。おすすめ記事は壁紙形式で最長でも2日間表示されるのでアクセス稼ぐには美味しい(自分、いちども掲載されたことないけどな)。どうやら「おすすめ記事」に載るには初動動員数がものを言うみたいで。

 

やはりそんだけアクセスあればブクマされる各率はグッと高くなり。内容にもよるがC記事は最初チェックしたときは50ブクマされたくらい(それでも更新してから数時間で)。そこからどんどん伸びて掲載最終日(つまり2日目)には300ブクマ届く勢い。凄いわ。

 

まぁ、読者が500人以上いたから3ブクマ集まればバンドワゴン効果でブクマが伸びるということもあるしな。でもブコメ非表示にしてるのにそんだけ「言いたいことある人」いるんだなぁ。そういう風にちらちら考え。でね。読者数も見たのですよ。

 

800人超えてました。すごー。2日間で300人も登録したってこと?

 

これは「バズればいいことある」ということでしょうか。個人差はあるかもしんないけど(だってCさん、はてな界隈では有名人だし)。ちなみにバズと炎上は紙一重だと言いますが炎上したら読者なんて増えません(当たり前か)。登録してまで更新記事を読んでみようとする人なんて居ないしねw。

 

 

やはり自分はコツコツ信者を増やすしかないのかなぁ。

そんなことより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ