そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブ嫌いになるパターン。

はてなブックマーク(通称はてブ)はSBMで数少ない生き残りです。Yahoo!livedoor、老舗のニフティSBMやってましたが撤退しました。それはあまり盛り上がっていなかったから。はてブだけですよコメントがこんなに多いのは(他のはブクマするだけでコメないのばかりだったし)。

 

そんな人気のあるはてなブックマーク。でも批判コメントだらけでビビって「はてブ怖い」と村を去っちゃう人もいるにはいるわけで。メンタル弱いなぁ。というかそれが普通だったりしてw。

 

これは「プチ炎上」みたいなもので炎上いうよりは軽く叩くという感じかな。でもやはり否定的な意見は一個でも痛い。心理ですな。ブクマは一方通行だし叩かれる本人から言わせれば「やられっぱなし」ゴリゴリなんでしょうな。新しいエントリ立ち上げて応戦するのもあるけどね。

 

ではなぜ今まで平穏無事にブログ書いてたのにこんなことが起こるのでしょうか?仮に自分が痛い記事(例えば沢山リンク貼ってあるだけで感想も何も書かないクソ記事とします)てプチ炎上したとします。

 

最初にブクマするのは信者。

 絶対とは言い切れませんが確率は高いです。なぜなら「新着エントリ」としてトップページに掲載されてもどんどん新しい記事が入ってくるのでブクマする人は少ないかと。それよりか読者登録してあると確実に読者(信者)は気づくのですからね。

 

良いことしか言わないのも信者。

「参考になります」「勉強になります」等と決して否定的なことは言いません。なぜならファンとはそういうふうにできているからw。たとえ自分のクソ記事でも最初の頃は肯定的な意見でクネクネしています。これがバンドワゴン効果でもう少しブクマが伸びたとします。

 

雲行きが変わる瞬間。

炎上でも同じことなのですが「あれ?ちょっと変だぞ」な瞬間があるもんです。影響力のある人に否定的な意見を書かれた場合です。影響力あるもんだから当然ながらファンがついています。その信者たちがこぞって否定するわけです。はてブ以外ではアクセスの多いサイトにリンク貼られるとかそんな感じですかね(炎上とバズは紙一重)。

 

誰だって批判されたくない。

今までクネクネしていたのに急に批判ブコメだらけになるとビックリしますわな。仮に言及されたとしても一部分だから真意が伝わりにくい場合もあるし。否定・批判なら「ああ、そういう意見もあるのね」で済むが「ばか、あほ」なら誹謗中傷だしどう捉えるかは本人次第なのだが。たかがはてブ、されどブログ。

 

 

最近は☆が多いのでバンドワゴン効果期待してもたいしてブクマ付かんのですが。それにセルクマしてやっと3ブクマにするよりも信者が3人ブクマしてくれた方が伸びるのよ(自分の経験上)。

そんなはてブより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ