そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

劇的に読者が増えたブログの特徴。

一時期、寄せては返す波のように「増えては消え消えては増え」と繰り返したことのある読者登録数ですが(多分これは見返りを期待したものかと。返報性の原理はあるけど「読者登録」はちょっとアレやね)。最近は牛歩並みに読者が増えとります。

 

微妙すぎるわw。

 

で、こんな底辺ブログとは裏腹に新人さんでも読者登録数多くてアクセス勝ち組なサイトを見かけることもあり。だいたいそういう人たちってバズ記事が多いのですよねー。スマニュー砲とかグーグル砲とか。でもそれは運次第なので。でも「運も実力のうち」というからなぁ。

 

そういうので真っ先に思い浮かぶのは「ホッテントリ入りしたサイト」。グノシーも昔ほどじゃないけどはてブを参考にしてたからね。きっかけ大事ということか。それで無難にブクマが多いサイトの読者数はどんなもんか調べてみることに。

 

今週のはてなブログランキング〔2019年6月第2週〕 - 週刊はてなブログ

さすがに30位まであるので全部チェックできず(汗)。で、上位10サイトの読者登録数を見てみました。三桁以上が圧倒的に多く。「そんなに多くもないかな。むしろ自分と変わらん」と思ってよく見るとブログ始めて数年とか数ヶ月でそんな数字・・。

 

こういう勝ち組なサイト見ると自分がどんだけ底辺なのか(´;ω;`)なのですが。辛いわぁ。

 

★★

 

「ブロガーの悩みはブロガーに聞け」というように。「バズる」「読者登録」等のワードではてブ検索してみました。いくつか抜粋。

 

スマニュー砲や「こんなブログもあります」に掲載されるのに 一定の基準があると思います。 読者登録されたとしても 記事を読まれない可能性もあります。 そう考えるとやっぱり 「読者にとって有益な記事を書き続ける」ことが大前提ですね。

はてなブログの読者登録者が300人になりました! - 人生100年時代に必要なスキルと私

 ( `・ω・) ウーム…自分はスマニュー砲もなければ「こんなブログあります」もないなぁ。運なのかもねぇ。最近はブクマページの「関連記事」や「ブログでの反応」でリンク貼られてることもあるのでその経由からの集客もあるかな(でも全体の1パーセントだけど)。

 

ちなみにこの「おすすめブログの新着」はスマホアプリからしか覗けないのでしょうか?PC版とかあるのかな?・・・

急激に読者数が増えたので気になった。 - ひとり部長のひとりごと

PC版あるよ。壁紙形式なんで結構見やすいです。どういう基準かよくわからないのだけど多分初動動員数なのではないかと(☆がやたら多かったりするし)。新着ブクマとは違い運がよければ最長2日間は固定されていますな。確かに順位は変わるけどね。

 

ただ「バズる」とは簡単に言うものの、毎度毎度狙ってできるようなことではないのも事実。まずは読んでもらわないことには始まりませんし、どれだけ文章の出来が良くても、SNSで共有されなければ大きなバズにはつながりません。 文章力が高いから、デザインが魅力的だからといって、必ずしもアクセスを集められるとは限らないのが、ネットの世界。ある程度は特定層を狙い撃ちすることもできるかもしれませんが、それも時の運次第です。

ブログの読者を増やす方法〜読者数1,000人達成までに取り組んだ3つの施策 - ぐるりみち。

 やはり「運」なんだよねー。うんうん。そう簡単に狙うことは出来ないよねー。でもけいろーさんほどの読者数だったら可能だよね。ブクマ常連の道は読者(信者)を増やすべし!

 

 

そんな読者(信者)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ