そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「お里が知れるね」言いたくなるわな。

blog.livedoor.jp

twitterでも「さんま、マツコにがっかりだよ」みたいな発言多く。この番組見てなかったけど反論してたのが立川志らくだけなのか。さんまに忖度しすぎやろ。

 

大竹しのぶ、IMARUはどう思うのかしらん?それが知りたい。

 

さんまの年代なら「食べ物を残すな」とか「お米には神様が宿ってる」等と言われたろうて。マツコの「チマチマ取るのははしたない」発言もいかがなものかと。マツコは一口で食べるから残さないだけ良しとしといてもバイキング(ビュッフェ)って何度も取りに行くのが売りなんじゃないのかよw。

 

ただ、納得のいかないさんまさんは「(残すと)『お百姓さんが可愛そう』って言うけど、もう買ってるからね」とお金を払っているのだから、わざわざ気を使う必要はないと語る。

さんまは食事しても「ごちそうさん」言わないんじゃないかな。作ってくれている人に感謝するのではなく「料金に含まれてるから」と考えるタイプやな。日本はチップ制じゃないからそう考える人がいてもおかしくないんだけど。なんか・・ねぇ。ココロだろ。ココロ。

 

残す残さない以前に「お金払ってるから」という考え方がアレ。万引きした子の親が店長に「じゃ、お金払えばいいんでしょ?」と逆ギレするようなもん(微妙か)。そういう問題じゃないだろ。なんだろ?こういう「お客様は神様」発想。三波春夫センセは「お客様は神様のようにありがたい」言うてるだけで「神様だから何してもいい」言ってるのとちゃうで。

 

神様の中には貧乏神だって疫病神だっているからね。

 

 

当の立川志らくは「さんまさんとトークバトルできて楽しかった」と感謝しているようです。しかしさんまの納得できないからといって反論がアレやね。「大人気ないなぁ」とも思うし。

そんなビュッフェで僕とチマチマ取りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ