そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

微妙に違う検索経由。

右サイドに貼ってある『アクセスが多い記事』。こないだの伊達じゃないクラブの記事が3位に(4/18現在)。最近のヒット作。「あんまりブクマされなかったのになぁ」とアクセス解析チェックしたら。なんとまぁ。検索経由しかないでやんの。

 

これは非常に珍しいケースです。姉さん、事件です(by『HOTEL』)。

 

ウチはまだまだ底辺ブログですが普段よりいくらかアクセス上がると常にある検索経由のほかに「はてブはてブロ」経由か「Twitter」が見え隠れするのです。でも今回そんなことはなく。

 

で。もうちょっと調べたら。GoogleYahoo!、Bing、docomoという検索エンジン絡みで。さらにチェックすると

ちっとも「伊達な」クラブじゃないよね。 - そんなことより僕と踊りませんか?

この記事、ウチの検索経由の中ではGは4位。Yはなんと1位でした。旬な記事だったのか。https化してるので「どんなワードで来たのか」アクセス元が表示されないのが残念ですが。

 

面白いことに記事をうpした翌々日にこんなに検索されてたんですね。こんなに短期間で検索されるとは初めて。あんまり旬でもないけどね。やはりテレビの影響(例:小倉智昭の発言が炎上)か。

 

seo最強だぁね。さすが俺たちのはてな

 

★★

 

それはそれとして。そろそろ本題に入りましょうか。先ほどの検索経由。大雑把にわけるとpc、スマホ経由と2種類あります(ざっくり分けすぎ。こまけぇことはどうでもいいんだよw)。

こうなるとしましょう(こうなることにしといてください)。さすがにPC経由は量が多いのでスマホ経由でBとdで被っている記事を抽出。

 

twitter苦手な人は「つぶやく」こと自体が自分に合わないのだと思う。 - そんなことより僕と踊りませんか?

「お題があれば何か書けるのでは?」と思って記事にしました。結構古い。

 

NAVERまとめはそんなに嫌いじゃないけど好きになれない理由。 - そんなことより僕と踊りませんか?

全然ブクマないし☆も1つだけでした。これも結構ロングテール

 

★★

 

それだけではアレなんで。『アクセスが多い記事』にGとY(つまりPCから)一緒に被った記事も抽出してみることに(古い順)。

 

案の定、只のホラー映画に成り下がったリメイク『キャリー』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

もう鉄板ですなw。全然ブクマされないけど人気なんだよなぁ。検索経由が多い(つまりはてな外)から「とおりすがり」のコメント多し。

 

ふぁぼられたかどうか調べるサイト。 - そんなことより僕と踊りませんか?

これもみんな興味あるんだね。

 

一生に一度は言ってみたい映画の名言。 - そんなことより僕と踊りませんか?

「パトラッシュ、僕もう疲れちゃったよ・・」と言いたくなりそうでした。

 

NAVERまとめはそんなに嫌いじゃないけど好きになれない理由。 - そんなことより僕と踊りませんか?

いちばん言いたいことは「まとめ人は引用元に敬意を払っていない」ということかな。たしかに傲慢は若さの特権ではあるが。運営側も著作権アレでもまとめ人の肩を持つことするのがなんだかなぁ。

 

 

こうしてみると「検索する人えらい!」ということか(違)。やはりPCで検索する人多いからGやYからの集客があればあるほど『アクセスが多い記事』上位になるなぁ。

そんな検索経由より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ