読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセス的にはそんなに変わらんが内容が変わったでござる。

はてな

人気ブログは読者ミケタなんてざらにあります。

 

kotobank.jp

ふーん。「ざらめ」かぁ。増田記事で「『ざらにある』のざらって何だよ」を見たので調べてみた。それはともかく。

 

brimley3.hatenablog.com

こあら鈴木のブログは結構人気で1300超。つか四桁かよ。前に「検索経由のアクセスが少ない」という記事があって。別にええやん。検索なんかなくったって。信者が多いんだし。身内(同一ブログサービス)で凄い人気だからアクセスなんかくれるほどあるだろうて。

 

身内は回るよ♪ どこまでも♪

 

その点、ウチのブログは検索経由が常に90%という「もしかしたら異常なのでは?」と思える数値。読者90人から検索経由の数値が変わってきました。

 

f:id:brimley3:20160125193518p:plain

これが現在のアクセス解析。今まではtwitterはてブロ、はてブ経由が1、2パーセントだったんよ。アクセス100としたらひとりかふたりしか来なかったということになるんよ。どんだけはてなから嫌われてるんだよ。俺。

 

そんだけ検索経由が凄かったので右サイドに貼ってある『アクセスが多い記事』もプチバズな記事(ようは沢山ブクマされた記事ね)でないと検索順位まんまで。こないだプチバズ記事が『アクセスが多い記事』ブログパーツに表示されたかと思いきや元の検索順位に戻りましたな。

 

それはそれとして。

 

最近はtwitterはてブはてブロ経由という「三つ巴」な結果が多くなりました。今までの検索どんよりも微妙に変わってきてるのです。では三つ巴になるとアクセスうはうは状態になるのでしょうか?そんなことはありません。

 

はてブtwitterと連携させてるので対になりやすい。

twitterはhtppsなのでリファラ辿れないのですが。思うにはてブと連携させてるのでアク解見るとはてブと同じくらいチェックされてるかと

こんな感じ。

 

はてブロ経由はtwitter関係ないから。

主にダッシュボード内の『購読中のブログ』から。あとはてなブログのトップページ(新着記事一覧として)。やはり読者が増えるとはてブロ経由も増えますね~。

 

はてブtwitterのアクセス元は被ってないのもある。 

連携させとるので全部同じかと思いきや微妙に違うのもあり。それにtwitter経由だけという日もあるし。思うにこれはtwitter検索で来たお客さんかと。スマホでも検索する人いるんやね(最近はスマホの人多いので)。

 

ともかく。はてなはアクセス黄金比がめちゃくちゃやw。

brimley3.seesaa.net

最近、ここのサブブログ全然更新しとらんなぁ。ものの本によると「5(お気に入り・直接入力):3(検索エンジン):2(その他)」ということらしいですけどね。これは一般的な数値なのかなぁ?

 

 

そんなアクセスより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ