そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

過去記事にも☆が付くようになりました。

たまたまだとは思うがw。最近あまり更新しないので過去記事も見てもらえるとありがたい(本当はブクマしてくれると超うれしいのだが。それはそれとして)。

 

☆を付ける行為をするのは、はてなidを取得しなければならないのでズバリはてな住人ということになります。読者登録により更新したら直ぐに飛び込んで☆を付ける人もままあります。なかのひとの思惑通り「読んだよー」という意味で☆付けるのかもしれませんが。

 

はてな住人は「新着いのち」が多くて新着しか興味を持たれないのでは?と思ってました。最近のハイブリッド化されたはてな住人は過去記事も「読んだよー」☆を付けてくれるようになり。「ああ、こんな辺境なブログでも興味持ってくれたんだ」と嬉しい限り。過去記事に☆付ける人ばかりとは限らないのですがね。

 

で、そんな過去記事。なるべく埋もれないようにブログパーツを貼り付けとります。

 

右サイドにはてな公式ブログパーツを貼っとりますが。「最新記事」「関連記事」「アクセスが多い記事」から「サイト内検索」まで過去記事発掘できるようになっとります。はてな外のブログパーツではfeedmeterとzenbackを貼り付け。feedmeterはフィード登録数をゴニョゴニョ計算して☆表示してあるだけで過去記事は関係ないのですがね。

 

自分、zenbackが気に入って記事下(フッターの部分)に貼り付けとるのですが。やはりそこからの集客は皆無なようで。なぜなら人の目線は上から下に行くように出来ているから。右サイドに貼り付けとる公式ブログパーツに目が行くわな。zenbackもカスタムして一番上に置いたりサイドに貼りつけたりできますが。

 

いまいち見た目がw。一番上に貼り付けても記事読んでもいないのに「関連記事」表示させたりアレだし(しかも場所をとる)。だから記事したがしっくりくるので貼り付けてるのですがね。でもそれだとスルーされるというジレンマw。

 

それにzenbackは「関連する記事」「関連するみんなの記事」があるのですが。どこが関連してるんだよ(怒)というレベルで。

 

 例えばこの記事。

brimley3.hatenablog.com

 zenbackの「関連する記事」は5記事表示させとるのですが。その中でも関連しているのかな?と思うのは

 

brimley3.hatenablog.com

これすごい微妙な記事で。ラジオ書き起こし記事(ルーカスに関してSWに関して)をブクマしたのがリツイートされた話なのですが。自分はSWについてなんも書いてないのですよ。( `・ω・) ウーム…

 

 

brimley3.hatenablog.com

「関連する記事」の中には入ってないこの記事のほうがよほど関連してるのではないかと。だから信ぴょう性はかなり薄いかと。でも過去記事が表示されるから貼っとく(あんま見る人いないけどね)。

 

あと。「関連するみんなの記事」はzenbackに登録してあるサイトから表示させてるけど・・はっきり言ってはてな住人以外はレベル低すぎw

 

中身ペラペラな記事が多いもの。

 

 

そんなzenbackも表示されなかったりするのが多いけどね。でも無駄じゃないから貼っとく。微妙だけどな。

そんな過去記事より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ