歯間ブラシは「こんなのが歯の隙間に入るわけないやろ!」と思ってたらスッと入って涙目になった。貫通したときは泣いた / “歯医者さんは教えてくれない虫歯と歯周病を撃退する3つの兵器まとめ - セカイノカタチ” https://t.co/SYyJQTtR9L
— ブリ (@brimley3) 2017年10月22日
重曹って口に含んでも大丈夫なのかぁ?アレだよ。重曹って殺菌作用めちゃ強くて掃除に重宝するアレだよ。それを歯磨き粉がわりに??
「歯磨き 重曹」でググったらありましたよ。ほほう。重曹歯磨きというのも作れるのかぁ。
どうやら重曹には種類があるらしく
- 工業用(薬局で売っている掃除に使うもの)
- 薬用(食用より高め)
- 食用
間違っても工業用(何も書かれてないのは工業用らしい)はアカンらしいです。そこんところ「セカイノカタチ」さんは書いてない。なんかブコメでも信者が褒め称えているがもともと重曹は歯磨き用に作られてないので注意が必要でしょう。
それに重曹って炭酸水素ナトリウムだから水を入れると「ジュワッ~」となるので危なかしいのですが(汗)。そんなのを口に含むのだからかなりのリスクはあるかと。
リスクとしては
- 研磨力が強すぎるため歯を傷つける
- ナトリウムなので塩分の摂り過ぎになってしまう
なので週一程度で使用するのが望ましいとのこと。で、こういうリスクのこと「セカイノカタチ」さんは書いてないんですよねぇ。半分は合って半分は間違い。
重曹の研磨力は歯についた汚れだけでなくエナメル質まで削ってしまい歯を傷つけるおそれがあります。そんだけ強力だから週一程度がいいそうで。
いくら自己責任と言っても「アクセスアップ云々」とは違い、なんの予備知識もないまま「これは健康にいいんだ」と鵜呑みにするのはアレかも。体に支障が出てからでは遅いし。いろんなサイト見比べてみて研究するのがいちばんリスク低いかと。
それでも「重曹歯磨きやりたい!」という人はつけ置き洗いみたいに歯につけて10分ぐらい置いてから指で磨くとよいそうです(歯ブラシだと傷がつくから「やわらかめ」がベストだそうで)。すごくしょっぱいらしいので自分はやらないけどね。
★
そんな歯磨きより僕と踊りませんか?
ではまた( ´ ▽ ` )ノ