そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

更新情報をツイッターで流しても無意味だった。

予約投稿で記事更新をツイートしてるのですが。アクセス解析見てもツイート集客無いことが多く。これは自分だけかもしれませんがね。

 

よーく考えてみると「ブログ更新しちゃったよー:記事タイトル」だけじゃ弱いと思うのです。それでクリックするのはファンぐらいなもんかと。それにはてな住人だとツイートで気づくよりも「購読ブログの最新記事」からだろうし。読者(信者)でなきゃはてなトップページ(新着記事一覧)からだろうし。

 

基本的に人は興味あるものしかクリックしないのです。ここ、テストに出ます。

 

いくらブログと連携させたとしてもtwitterですからね。更新情報がTLに載ってもすぐ流れちゃう。リツイートされない限り広まるのは至難の業。針の穴に糸を通すようなもんです(もっとひどくて「2階から目薬」)。

 

インプレッション:1900

エンゲージメント総数:11

リンクのクリック数:6

詳細のクリック数:3

リツイート:1

いいね:1(ちなみに探しやすいように自分がつけたものです)

最近ではこのツイートが結構なインプレッションなんですが。自分の場合、coco.映画レビューサイトでごぜじゅう企画の作品をレビューするとなかのひとがリツイートする傾向が高く。

 

ブログをリツイートしてくれればどんなに有難いことか(汗)。ま、ごぜじゅうなかのひとはcocoを巡回先にしてるのか自分がかなり後にブログにレビュー書くので見向きもされませんがトホホ

 

そんなこたぁどーでもいいのですが。ツイッターアナリティクスを見るとたまに「プロフィールのクリック」なるものが表示されるのです。確率はリンク、詳細のクリックより低いけどね。最近、ツイッター集客ないのはどうやらプロフィールと関係していることが判明しまして。なぜかというと。

 

更新情報を流してもそこからの集客ナッシング。

これなんすよ。奥さん。twitterミニブログと呼ばれるように相性抜群なんですがよほどの有名人か一般人でも影響力のある者でないかぎり「更新しちゃったよー」でクリックするのは希かと。リツイートされれば別だけどね。「ブログはブログ。はてな村は村人だけ」と思ったほうがよいかと。

 

はてブするのが意外と良いみたい。

地道にブクマするのが確率高まります。なぜならあなたに興味持ってプロフィールをクリックするから。プロフィールにブログのリンク貼っときゃそこから集客あるかもしれませんね。更新情報だけだったら「ふーん」とスルーかもしれませんがプロフィールをクリックするということは確実に「あなたに興味持ってますよ」ということですから。

 

どういう記事をブクマすると気づかれやすいか?

いろいろ試してみましたが。個人ブログだったらよくブクマされるような有名人(影響力ある人のブログはリツイートされたりインプレッション稼ぎやすいから)。誰もが興味持つニュースサイト(ピンキリだが)。2ちゃんまとめもピンキリだけど『痛いニュース』なんて特にインプレッション稼ぎます。ほんと「痛ニューさまさまや」と思うくらい。そのくらいブクマされるしね(むしろブクマされない記事を探すのが難しいくらい)。

 

 

やはり更新情報はツイートしても無駄なようです。最初は検索から来るのかと思ってたよ。TLですぐ流れちゃうのに数日後というのはどう考えてもおかしいしね。

そんなツイートより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ