そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

リピーターの種類。あなたはどのリピーター?

編集オプションではてブ貼り付けていたが仕様が変わって面白くなくなったのでリンク貼るようにしとります。つかコピペするのめんどいんだよ。一発ポンではてブ貼るのが楽だったのに・・

 


始めたてのブログのアクセス解析を見ることほどさみしい事はない。。。 - ごらん、隣の芝は青く見えるよ

 

ううむ。これはよくわかる。つか誰でも一度は通る道なんですな(自分は何回も通っているけどw)。これも誰にでも言えるんだけど更新は大事だよ。ツキイチなんてもってのほか。よほど素晴らしいコンテンツでリピーターがいなけりゃアクセスは維持できないから(マジで)。

 

シュウイチでも怪しい。メインからサブに格下げしたseesaaは毎日一桁アクセスだもの(これというのもアクセス乞食のせい。許すまじ)。毎日更新はアレだけど自分の続けられる範囲内であれば大丈夫かと。無理するとあとが続かなくなるし劣化するしね(こういうのってファンは気づくもんです)。

  


【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの? - 検索サポーターのアンテナ

 

やはりwebで公開している以上は「見られてなんぼ」なわけで。アクセスあると非常に嬉しい。ひと月前までは100pvいくかいかないかだったのが最近は200超えるようになりました(たまにだけどね)。リピーターも増えてきたのかなぁ・・と。ありがとうございます(_ _)

 

そこで。タイトル通り。どんなリピーターがあるのか考察してみました。

 

お気に入り登録。

これは誰もがやったことはあるかと。同じブックマークでもSBMとは違いシェアしませんがね。

 

RSSリーダー

ブログ中堅者になってくると自分のお気に入りでは飽き足らずfeed登録するという術を学びます。お気に入りをどんどんfeed登録しちゃえば更新したてのサイトを教えてくれるしわざわざそのサイトに飛ばなくとも内容だって読めちゃう。便利なことこの上ないのですが「ビデオのため録り」みたいに結局は全部読みきれないということが多いです(特に自分は)。

 

はてなブックマーク

はてな住人専用だけどこれも多いかと。というか自分がそうですがな。自分がブクマしたサイトを何度もチェックしてると右サイドに「よく見るブックマーク」として5つほど表示されます。ブクマページはよくチェックするから便利かも。

 

検索エンジン経由。

俗に言う「検索リピーター」ってやつです。結構多いんじゃないかな。たまたまそのキーワードでやってきて「気に入った」からと次にそのキーワードで検索してくるという。まだ「お気に入り」にする段階ではない「様子見」状態というところか。ええっ!こんなキーワードで検索してくるの?てな単語がリファラでしばらく続くようなら検索リピーターを疑ったほうがいいかとw。でも検索って不安定だから順位変わっちゃうかもしれないんだよね。

 

読者登録。

アメブロならアメブロココログならココログというようにウチにウチに繋がりやすい仕様ですね。村どうしで固まっちゃうみたいな。こないだ書いたけどはてな村では読者登録めちゃくちゃ多いとブクマされやすいですな。新着エントリ入り簡単にできちゃうからバンドワゴン効果ホッテントリも夢じゃない?

 

 

ウチは検索リピーターが多いかな。つか一見さんだけで100pvはないだろうてw。個人的には読者登録が三桁超えて更新するたびにはてブされて「うひょうひょ」したいのだが(世の中ママならぬパパよのぅ)。

そんなリピーターより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ