そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

そうか!Google集客が無い理由がわかったぞ。

憶測に過ぎませんが。

  

【超初心者向け】はてなブログ アクセス解析の見方 - うさぶろぶろ

そうかぁpvかぁ。「どんだけ仕事中暇なんだよ!」にツボった。

2014/11/28 06:55

 うさぶろぶろさんの記事で

最初なぜGoogle検索の割合が少ないのか気になっていましたが、Googleユーザーが検索する際通信を暗号化しており、その暗号化された検索がカウントされていないようです。(Googleユーザーの検索全部が全部ってないようですね。一部暗号化されていない検索がカウントされているようです。)

 なるほろ!それで自分のアクセス解析見てもYahoo!がトップなんだぁ(ダントツ一位。最近はめっちゃgoogleが増えました)。グーグル検索増えたというよりは表示されてなかったのかも。

 

考えてみればYahoo!検索だけの日もあったしおかしいとは思ったんだよね。いくらシェア日本一でもいっこもgoogle検索されないというのは変だよね。

 

で。さらにいろいろググッてみて。たどり着いたのがこちら。

広告クリック以外の全ての検索が、(not provided)に|コラム アユダンテ株式会社

 

暗号化拡大かぁ。なにやら今まではログインしたものだけだったようで。リファラにも表示されない(検索結果じゃなくてgoogleトップページが常にリファラ表示される)というのはその影響かも。seesaaで使っているi2iさんのアクセス解析はそうだもの。

 

はてなブログアクセス解析(11/29)は

google:74パーセント 

Yahoo!検索:19パーセント

ドコモ検索:1パーセント

なので残りの6パーセントは何処?と思ったがw。多分ノーリファラーでしょう。

 

それよりもgoogleの詳しいアクセス元ページを見ると。0パーセントがわんさか(検索ワードでした)。そういやYahoo!もグーグルほどじゃないが0パーセントの検索キーワードあるなぁ。

 

もしかしたらヤフー検索はグーグル先生のアルゴリズム使っているのでその影響あるのかもね。

 

 

そんなgoogle先生より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ