そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

読者(信者?)が50人になりました。そろそろ「読者登録」について語ってもよさそうだな。

やっと50未満から脱出できたよ。どうなるかわかんないが(未だに増えたり減ったりw)。はてなのお知らせで「○○さんがあなたの読者になりました」と出てくると「ひゃっはー!」状態になりますな。

 

それで自分の読者層を調べたらわりと新人さん(まだ読者登録数やはてブのお気に入りがヒトケタだったり)が多いことが判明。つかはてブロ自体まだ新しいサービス(他の無料ブログサービスよりはね)なんで。こんなもんかな・・と。ブログ中堅層の人もいるにはいるがね。

 

そんでもって。ワシの読者登録ポリシーなぞ語ってみるぞよ。

 

読者登録は簡易RSSリーダー

RSSリーダーより多機能でもないけど身内(アメブロならアメブロ住人という同じ村人同士)だけでゆるく繋がるなら読者登録なんですね。お気に入りブログの新着がわかるという点では同じかも。だいたい読者登録してくれる人はブログやってますね(はてブロは管理画面の「ダッシュボード」で表示されるし)。

 

1、2度目は偶然。3回目から必然。

リピーターってそんなもんだと思います。検索でも最初にたまたまヒットして来たとしても同じキーワードで3回以上やってくると「検索リピーター」なんだな・・と。ま、リピーターといっても検索だったりブクマだったり読者登録だったりいろんな種類あるけどね。気に入ってもらえた感がハンパねぇすw。ありがたや。ありがたや。

 

はてな村ツェッペリン「移民の歌」がよく似合う。

「移民の歌」を知らない人はフィンチャー作品『ドラゴン・タトゥーの女』で主題歌になった(カヴァーだけどね)といえばわかりやすいかと。それはそれとして。自分もFC2から移動してきたクチです(あ、移動したのはseesaaだった)。というか最初はてブされて「はてなこわい」と思ったけどしばらくしてはてな村に来てダイアリーやったのですよ。そしたら、はてなの水に馴染んじゃってダイアリーからはてブロに移行した次第。たぶんはてダ時代の古参ブロガーよりもご新規さんが多くなってきたと思います。ブログ初心者よりは中堅層のほうがはてなを気にいると思うのですが。異論は認めるw。

 

で、その移民が問題。

アメブロ住人がこっそりアメブロの糞文化を持ってきちゃったような感じなんすよ。ま、その人に悪意はないと思うが。つか悪いことじゃないんだけど「なんだかなぁ」という感じ。ブログ界ミクシィとも呼ばれるアメブロですからね。内に内につながりやすいのは当然ながらもクネクネしまくり千代子さんで。古参はクネクネが大嫌い(だと思う。ものによりけりだが)。そんな「あしあと」だか「ぺた」だか持ってくるもんだから古参のはてな住人は戸惑うばかり。

 

別にアメブロが糞だと言っているわけなんですが。

はてな村にやってきた元アメブロ住民は毒吐いてましたねw。「やっと新天地を見つけた」と気が緩んじゃったのかアメブロ文化を少し持ってきちゃった感じなんすよ。ほら、はてブロって一番新しい部類に入るブログサービスだから。挨拶程度に「ぺた」するアレをはて☆スタに代替えしたような感じに。それが広まってみんな☆をポチポチしまくる。いや、はてななかのひとも「挨拶程度に」と開発したそうなんで間違っていないんだろうけど。

 

はて☆スタがやってきた日。

そら最初は住人も戸惑いましたよ。「☆押しまくったじゃねーかw」「これ消せるの?」ってね。それがだんだん馴染んで「良いこと言った」「面白いこと言った」ら☆を付けるようになり。そういうのが「挨拶程度に」「こんにちわ。こんにちわ」になっちゃったんですよ。

 

「ありがとう☆」がなんか嫌。

自分はよく個人ブログにはてブするのですが。最近ではブコメに本人が☆付けるのですよ。それももれなく全員に。たしかに「ありがとう」とお礼を言うのはわかりますよ。でもそんなんばっかりだとお礼欲しさにブコメするみたいでアレ。気に入ったからブクマしてるんだから!挨拶なんていらないから!「へー」とか「ほほぅ」だけで☆つけなくともいいから!逆に恥ずかしいじゃねーか。

 

あ、「読者登録」のハナシでしたね(汗)。

 言いたいことは「見返りを求めて読者登録するのはやめてね」ということなんですよ。はい。嬉しいことには変わりないがブーメランのように読者登録することはまずないから。そこんとこよろぴこ。でも「はてなのお知らせ」で表示されますのであなたのブクマ見たりコメントしたり何らかの形でやって来ます。

 

 

ま、気まぐれ更新なんで気まぐれで読者登録しちゃうかもしれないがね。でもブクマより慎重にやるよ。はてブは住人にとっては気軽だしw。

そんな読者登録より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ