読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ヤヴァイ!花粉は爆発するらしいぞ。

雑記または雑感

NHKためしてガッテン』が好きなんですが。

 

なんでも花粉ってウイルスの100倍の大きさだそうです。だから風邪予防のマスクは多少緩くとも口に入り込むことはないそうで(ウイルスは小さすぎて隙間から入り込むことはあるけど花粉は皮膚などにくっつくのだ)。

 

で、その花粉なのですが。水に濡れると爆発するそうですよ。だから雨の日は花粉が少なくていいのですが翌日になると細かくなった花粉が飛び散るのですね。それでウイルス予防みたいにぴっちりスキマなくマスクを付ければいいのだと。

 

自分の場合、目がゴロゴロするのですが。あとたまに鼻水も(風邪だか花粉症だかわかりゃしないw)。市販のヤツでキョーリンリメディオという会社から出ている『ルイビーALG』という花粉・ハウスダスト用のを使っております。結構効くんだ。でも最近はすぐに効果が弱まってきますが(花粉・・あなどれん)。

 

目を洗って目薬したほうが効果的だよ。

 

ウイルスが出たついでに。この前の週でもマスクの付け方をやっていましたが。「マスクしてれば大丈夫w」という安心しきってる人が意外と多くて。それは至極まっとうなんですが隙間が空いてると意味が無い(ウイルスが入ってくる)のです。よくスキマ開いてる人とか見ますよね。そういう人はウイルスだだ漏れなんだ(あ、漏れるんじゃなくて入ってくるのかw)。

 

風邪はエレベーターのような狭くて密閉状態なら空気感染もあるがそれよりも接触感染のほうが圧倒的に多いそうなんです。だから手洗いとうがいは重要なのだ。接触感染というのは皮膚に触れたらアウトなのかと思っていたが鼻に手をやったりしてそこからウイルスが侵入するらしいです。クセで爪を噛む人も要注意かな(手洗いは指と爪のあいだまでしっかりとやりましょう)。

 

花粉ひとくちメモ:

そんな憎き花粉。「あれ?そういえばウチの田舎、杉林あったけど花粉症の人いないなぁ」と思う人もいるかもしれません。じつは花粉自体悪ではないのです(アタリマエなんだけどさ)。大気汚染で花粉がトゲトゲしちゃうのです。花粉症は現代病とも言われる所以なのが納得ですね。

 

 

そんな花粉より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ