そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

GoToの成果が違う形で現れたよ。(;´д`)トホホ

こうなることはある程度、予測ついていたが。

 

百合子が「with コロナ」宣言しちゃった辺りから歯車が狂い始めてきた感じ。現在は医療崩壊寸前で病床はひっ迫してるわ尾身会長激おこだわ、もう「わや」な状態ですけどね。政府の見解が後手後手すぎで 

痛いニュース(ノ∀`) : GoToトラベル、全国一斉停止へ 菅首相表明 - ライブドアブログ

28日までは動かすのか、狂ってんな。←だよなぁ。

2020/12/15 06:48

 12月28日~翌年1月11日までということで2週間のみ一時停止かぁ。つか再開する気ムンムンなのね。経済もひっ迫してりゃそうなるなぁ。今回の件で激おこなのは旅行関係者やホテル、飲食店など。

 

どっちに転んでも政府は地獄を見ることになるなぁ。大阪は太陽の塔を真っ赤にライティングしちゃったし(大魔神みたいで怖い)。みんなコロナが悪いんや。

 

自分は「GoTo案件って馬の鼻先にニンジンをちらつかせてる」というような感じがしてならないのです。確かに半額に近いほど安くなるといっても結局は税金で賄っているようなもんだし。ああ、お金は回るよどこまでも。

 

 

f:id:brimley3:20201216061542p:plain

イメージ図

 

で、こんなん見つけました。 

【コロナ対策】クラスター発生場所まとめ 温泉やカラオケ・プールは大丈夫? - 困ったー

 

こういうのをつらつら眺めているとですね。なんとなくコロナの現状がわかるのです。「コロナは風邪」とのたまう輩は論外として。インフルエンザいうのは

が主な原因で罹るのですけどね。飛沫感染は感染者から1~1.5mの距離で感染がおこりやすいため2m以上離れれば大丈夫ということなんですが絶対に感染しないということではなく環境によっては空気感染につながることもあり得るそうで。

 

その空気感染。今回のコロナウイルスでは「空気感染が時々ある」とCDC(米疾病センター)も9月に認めたそうで。そら百合子が「三密にならぬようにしっかり換気しろ」言うわな。

 

ちなみに空気感染とは感染者が飛ばした飛沫核(エアロゾル)を吸い込むことで感染すること。エアロゾルというのはくしゃみや咳、つばといった水分が乾燥し病原菌だけがふわふわ浮いている状態だと考えればわかりやすいです。

 

コロナが厄介なのはそこなんですよ。おくさん。

 

インフルエンザが発症の1日前から発症後7日までの8日間に対してコロナは2週間ってドンダケなんだよ。これでも「風邪」なんていうアホいるんだから世の中広いなぁ。

 

そんなコロナでもインフルエンザの種類なので「接触感染」は何とか食い止めることができるのですね。コロナ禍でしっかり手洗いや除菌する人増えたもの。だからインフルエンザ患者が例年より減ったという報告もあるのだね。

 

逆にいえばインフルは「うがい、手洗いをしっかり行えば罹らずに済む可能性が高い」のです(でもC型肝炎日本脳炎SARS、MERSなど種類によってはエンベロープ型もあるので消毒も必要)。

 

で、先ほどのサイトでクラスター発生場所を大雑把に書いてみると

  • 医療関連施設
  • ビジネス(展示会、建設場所など)
  • 娯楽・飲食
  • スポーツ・趣味
  • 学校

もうありとあらゆる場所を網羅して(; ・`д・´)

学校でも大学は「会食」「懇親会」なんですね。普通に考えりゃ大学生以外は未成年だしお酒飲めないしな。

 

海外ではこれに加えて乗り物(「空母」「地下鉄」など)、施設(「結婚式」「刑務所」など)があるようです。規模が違うぜ。

 

自分は「感染症対策をしっかりやっている医療が未だにクラスター発生してるのはおかしい。たまにニュースで残念なマスクしている先生見るけど素人よりはしっかり教育されてるので接触感染の確率はかなり低いのでは?」逆にいえば飛沫感染(または空気感染)の確率がかなり高いのでは?」と思うのです。

 

酷いぞコロナ。卑怯なり。

 

あともうひとつ。クラスター発生場所のサイトにも書いてあるのですが「娯楽・飲食」項目にパチンコ店や映画館は無いのです(-ω-;)ウーン

 

この2つの共通点は「無言で一定方向だけを見つめる」なんですね。これを踏まえると

ぺちゃくちゃ楽しいおしゃべり(しかも長時間)は感染者を生みやすいのかもしれないなぁ。

 

 

異論は大いに認める。

 


ピコ太郎、「PPAPー2020-」の新バージョン