そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

リライト、ちょっとだけ効果出た。

過去記事見てたら「ツイッター(現:X)集客が12パーセント。それが最高だったな」と書かれたのを見つけ。そうかぁ、今は5パーセントだからリライト続けりゃそのくらい来るかな?とほぼ毎日リライトしてたんよ(新着記事たまにw)。

 

ひと月で目標の12パーなりました。これも更新したらX(旧:ツイッター)に「記事を書きました」とまるで新記事かのようにお知らせしたからか。すまんのう。新たに記事を書きだすほどでもないけどリライトはざっくり読み直して文章を削除したり付け足したりしてめんどいのよ。

 

【徹底解説】リライトとは?目的や具体的な進め方を紹介 | プロクルコンテンツのブログ│オウンドメディア・SEO・記事制作 (enfactory.co.jp)

自分は別にSEOとかそんなこと考えてなくて。だって検索は「相手あっての物種」だしね。確かに1ページ目に表示されるのと2ページ目とでは違うが。

 

リライトしようと思ったのは「リンク切れがあるとアレ」という理由でw。今までcoco.映画レビューを貼っていたのがサイト終了したので過去記事見ると「NOT FOUND」でみっともない。それでダッシュボード画面から検索して記事をリライトしてるんだけどまぁリンク切れの多いこと。どんだけcoco映画レビュー好きだったんだ?

 

それでコツコツ修正しとります。Copilotに文章修正してもらってるけどね。そんなリライト効果かXではフォロワーが減っては増え、増えては減り。まるで「さざなみ」のよう(ま、はてな読者登録もそんなもんだったな。今は落ち着いてるけど)。

 

Copilotに「フォロワー増えるといいことあるの?」と質問してみた。

 

はい、フォロワーを増やすことにはさまざまなメリットがありますよ!以下にいくつかのポイントを紹介します。

  1. 情報発信の範囲が広がる:フォロワーが多いほど、より多くの人に情報を伝えることができます。例えば、飲食店ならお店の宣伝、個人なら商品の紹介をして報酬を得ることができます1

  2. 信頼度が高まる:フォロワーが多いと、アカウントや投稿の信頼度が増します。多くの人が投稿を参考にしているというステータスになります1

  3. アンケートや情報収集がしやすくなる:フォロワーが多いと、アンケートなどの情報収集が可能です。自社でマーケティングリサーチを行う際にも活用できます1

また、SNS全般でフォロワーを増やすことには以下のメリットもあります。

Instagramのフォロワー数別にもメリットがあります。例えば、1000人を超えると「ナノインフルエンサー」と呼ばれ、影響力がアップします。5000人以上でさらなるメリットがあります13

こんなんでましたけど(byアツノ)。ま、モチベーションは上がるかな?たまに常連から「いいね」が付く程度だけどね。信頼度が高まるかぁ。

 

 

検索エンジン経由(大手)がG,Y合わせて常に80パーセント超だったのが今や74パーセントになりました。いいぞいいぞ。検索一強だったらあんまし面白みないしな。ま、Xだってタグ検索されてるんだろうけどね。