そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

多糞症でもいいんだよね。

食べたらすぐに便が出るのは残便のせいかもしれない | 大阪肛門科診療所 痔の入院・日帰り手術|女医の女性専用外来あり

肛門科で痔や肛門のトラブルを抱えた患者さんをたくさん診てきましたが、肛門科医になりたての頃は「痔というのは何日も便が出ないひどい便秘の人がなる病気だ」と思ってました。

はい。自分もそう思ってました。でも快便派なのに痔なんだよねー。それにあさイチでウンチしても家を出てからしばらくしたら便意を促すのは「どういうこと?」。

 

また、便を出す回数も多いということはそれだけ肛門を使う回数も多いのでそれだけ負担が増すのだろうと考えてました。

はい。これも常日頃考えてました。大腸は曲がりくねってぎゅうぎゅうに詰められているので便も閊えちゃうのではないのか。だから「第二弾」の便意がやってくるのではないのか。(-ω-;)ウーン

 

でも・・一日に何度も便が出ていても痔がない人もいるんです。

何が違うんだろう?

と思って検証したところ痔がない人はスッキリ排便できていることがわかったんです。それに対して痔の人はスッキリ出ていないんです。

こ、これは目から鱗。先生によると「肛門に便が残っていたり溜まっているというのが痔に繋がるのでは?」と考えたそうです。つまり「正しく排泄すれば通常、肛門は空っぽになる筈なのに空っぽではないないから肛門に負担がかかって痔になったのでは?」という事なんです。

 

痔や肛門のトラブルを抱えている患者さんを診察すると、肛門や直腸に便があります。ついさっき出してきたのに・・です。今日は既に2回も出たのに・・です。

どうやらこういうのは「出残り便秘」というそうです。自分は出してスッキリしていても肝心の体の中はスッキリしてないわけか。それが原因で痔だったのね。

 

正しい排便姿勢はロダンの「考える人」!? 眠れないほど面白い地球の雑学(100)【連載】 - レタスクラブ

で、先ほどのコラムよりも前に「前かがみ姿勢が良い」というサイトを読んで1年くらい前かがみでウンチしてたんですね(説明しよう:腸は曲がりくねっているので前かがみだと直腸と大腸がほぼ直線になるのだ)。

 

そして気づいたらなんと!

痔が無くなってました(これまたビックリ)。確かに人類の宿命だとはいえ(大げさじゃなくてそうなんよ。なぜなら二本足歩行の人間にしか痔にはならないから)改善されたのは嬉しい限り。

 

 

やはり痔も広い意味で「生活習慣病」なのかもねー。

でも何回もトイレに行くのはアレなんだけどね。