そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『coco.映画レビュー』お前もか!

平素よりcocoをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、Twitter社のAPI仕様の変更により、ご利用者の皆様によるcocoへのログイン・新規ツイートの取得が不可能となりました。
誠に残念ではございますが、4月末日をもってcocoのサービスを終了することといたしました。ご利用者の皆様には突然のご報告となりましたこと、お詫び申しあげます。

はてなもこんなことあってtwitter連携できないんだよねー。なのでダッシュボードのtwitter貼り付けが出来なくなり(はてなにしては仕事早いじゃねーか)。ま、貼り付けはダッシュボードから「一発ポン」で出来なくなるだけだからtwitterで取得すれば出来るんだけどちとめんどくさい。

 

それよりもブクマしてもtwitter表示されないんじゃブクマの魅力半減だよなぁ(はてなの血がまた濃ゆくなるな)。自分、あまりつぶやかないもんでブクマするだけだからアナリティクスみても「ツイート数」「フォロワー数」等下がるばかり(何故だか「プロフィールへのアクセス」は上がったり下がったり)。

 

ブクマしてもシェアされないけど予約投稿はtwitterにもお知らせできるからまだマシなほうかな。最近は「更新しちゃったよーん」ツイートだけでもクリックされるようになったし(たいしてクリックされないけどな。ジャニタレ映画レビューの時だけジャニオタがリツイートするだけだし)。

 

Twitter、2月9日にTwitter APIの無料アクセスを終了 - Impress Watch

現在提供しているTwitter API v2とv1.1は無料では使えなくなる見込み。ブラウザやアプリからのツイートといった一般的なTwitter利用には影響は無いが、ツイートの自動投稿やTwitter連携によるログインなど、多くのサービスでTwitter APIは利用されている。有料のTwitter APIを利用したサービスもあるが、無料APIは幅広く多くの企業・サービスで活用されており、それらのサービスでは今後有料APIの契約が必要になるようだ。

それはちょっと困ったなぁ。現在coco.映画レビューのようなサービス終了しているところ出てきてるし。

 

Twitter 新APIの開始でTwitter連携サービスが次々と終了・・・無料プランはどうなる?既存のAPI利用者の今後は?色んな疑問を含めて解説します - カリスマめぐり

「困惑はしていません。これはtwitterに依存する者の宿命です」かぁ。なんだか潔くて格好いいぞ。ありがとう、君を忘れないよ。

 

いつもブクマしているtogetterは続行。twilogは終了するようです。やはりtwitterのデータを取得するサイトは難しいね。

 

 

そんな魅力半減のブクマより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪