そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

花粉症は侮れないなぁ。

最近の雨により少し散っちゃったけど「俺たち、まだまだ終わっちゃいねぇぜ!」と桜が咲き誇っています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。わたしはげんきです。

 

新幹線のイラスト「N700系 みずほ・さくら」(byいらすとや)

★★

 

子供のアレルギーと大人になってからのアレルギーは種類が違うようで。花粉症は免疫の暴走なのに・・(はたらく細胞で見た)。

大人になってからの食物アレルギー 果物・野菜に注意!原因や症状、対処法について | NHK健康チャンネル

子どもの場合、食物アレルギーの原因の多くは卵・牛乳・小麦ですが、大人の場合は果物や野菜の食物アレルギーが意外にも多いことがわかってきました。
なぜ、大人の場合は果物・野菜アレルギーが多いのでしょうか?

果物・野菜を食べると免疫細胞が「花粉が来た!」と勘違いしてアレルギー症状が出てしまうことがあるのかぁ。この状態を『交差反応』と言うようです。

 

症状も子どもと大人とでは特徴が異なります。
子どもの特徴的な症状としては全身や皮膚にかゆみが出たり、赤く腫れたり、またじんましんなどもあげられます。
一方、成人では口やのどのみに症状が出るケースが多く、特に唇や口の中、のどなどに腫れやかゆみの症状が出ます。専門的には口腔内アレルギー症候群(OASと呼ばれています。

最初から「食べられない」のではなくて「ある時ふと食べられなくなる」というのはキツイなぁ。対処法としては「食べないこと」ってまんまやんw。果物・野菜アレルギーの人は花粉症も重症な人が多いようです。

 

おのれ花粉め!普段はあさイチで鼻かむ程度だったのが最近はエンドレス鼻水じゃねーか。目もかゆくなるし。

 

でも場所が違うと「あれ?さっきまで目を取り出したくなるほどだったのがそれほどじゃねーぞ」なことあるんだよね。まぁ、自分はそんな重症でもないから果物・野菜アレルギーにはなんないと思うし(そう願ってるだけ)。

 

花粉症が重症である場合は、食生活や生活習慣を変えて花粉症自体を改善させると、食物アレルギーも良くなる場合があります。
特に砂糖の多いお菓子をたくさん食べている人は、それを止めることによって、体内の炎症が和らぎ花粉症の改善にもつながったという例が報告されています。

へぇ!ここでも「生活習慣を変える」のかぁ(生活習慣病だけじゃないのね)。花粉症以外が原因の食物アレルギーはジャムなどの食品をしっかり加熱することで症状が出なくなることもあるようです。

 

でも「花粉症から食物アレルギーに!」というのはそれほど高くない確率で起こるのでそんなにビクビクして暮らさなくとも良いかと思います。

 

 

そういやコロナ肺炎も花粉症ほどではないけど「免疫の暴走」なんだよね。でも免疫大事だし。結構厄介だなぁ(免疫は良かれと思ってやってくれてんのはわかるが)。

 

これもこわい。でもさすがに「目をぐいぐい押す」のはアレやろ。とりあえず『イミューズ』飲んどきます。