そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

そっと『はてなブログランキング』のバナー貼り付けてみた。

しかも記事のいちばん上にw。

 

なんでもランキングの解放条件として

  • グループの参加ブログが5以上
  • 記事にグループバナーを貼ったブログが5以上
  • グループバナーが一定以上クリックされる

というわけで。どうやら過去記事もバナー貼っても構わないみたいなので(更新日の新しい順から10記事。次の日に『アクセスが多い記事』から10記事)。

 

ま、別に今更ランキングには興味ないのですがね。ランキングは組織票で持っているようなものだと悟ったし。

 

brimley3.hatenablog.com

 

ランキング(グループ) - はてなブログ ヘルプ

グループのランキングの順位は、記事に貼り付けたバナーを読み手がクリックした回数によって決まります。

  • 順位は毎週月曜日に更新されます。現在の順位は、前週でのバナーのクリック数によって決まります。
  • 1つのブログに対して、あるユーザーが1日にバナーを複数回クリックしても、クリック数は1回とみなされます。
    • 例) グループAに参加するブログが記事3つにAのランキングバナーを貼っていた場合
      • 1人のユーザーが3つそれぞれに1日1回クリックしても、クリック数は3にはならず、1クリックとして集計されます。
  • 自分のブログ記事に貼り付けたバナーを自分でクリックしても、集計はされません。

だそうで。他のブログランキングと違うのは本人がクリックしてもカウントされないのか。それと同じ人が1日に何回もポチしても1クリックだとか。次の日にクリックしたらカウントされるのかな?

 

まぁ、それはそれとして。先ほど「ランキングサイトには興味ない(正確には薄れた)」ようなこと書いときながら何故に参加したかというと。

 

ズバリ、はて☆スタ対策でしょう。

 

丸尾くん(byちびまる子ちゃん

☆のコミュニケーションがどうも苦手で苦手で。そういうのあるとわかってはいるのですが。でもブログ更新すると鬼のような速さで☆が付くのは嫌。あしあとかよ。それにはてなのお知らせが「誰誰さんが☆を付けました」と埋まるのも嫌。ブクマされても気づかないじゃんか(ブクマされることはないけどさ)。

 

はてななかの人の思惑通り「気づきを与える」なんだけどさ。こうも☆がデフレ状態だとありがたみなんてありゃしない。

 

チョコボールの「金なら1枚、銀なら5枚」みたいに☆が貯まったらリツイートか紹介してくれちゃまだいいけどポチした人の自己満足にしかならないし貰った方からしてもありがたみが薄くて薄くて。おもちゃの缶詰もらえないし。

 

「そんなに嫌なら外せばいいじゃねーか」と思う人もいるかもしれないけど☆好きな人は一定数いてきゃつらは外しても抜け穴見つけて☆付けてくんのよ。自分も外したことあるけど☆が付いたりするので諦めて元の仕様に戻しましたがね。

 

2ちゃんでも「ブログは公開おなP」だと言う人おるけど。twitter「いいね」もはて☆スタも自分が気持ちよくなるだけで建設的じゃないし。リツイートしたりブクマしてくれたほうが拡散されるしどんなにありがたいことか。ブログって「読まれてなんぼ」だと思っとります。人に読まれるのが嫌ならチラシの裏にでも書きやがれ。

 

まだtwitter「いいね」は常連さんでもたまにしかクリックしないから別に構わないが☆は更新したら速攻で付く始末。なんかの宗教ですか?

 

 

「気の利いたこと言えない(コメントできない)からポチするだけの☆のほうが楽」という人もいるくらいだから容認してたのだけどランキングバナーだったら同じポチだけだし自分としてはそっちのほうが嬉しいし建設的なので貼り付けときました。

そんなバナーより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪