そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ココロ社メソッドな☆が嫌なんだが。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

「心の友」ってお前はジャイアンかw。でも「気の利いたこと言えない(書けない)からポチッとする☆の方が楽」という人もいるようで・・そんなに気負わんでもいいのにね

2017/04/02 19:26

そんな気持ちで☆仕様を外したのに何故コメントに☆を付ける?矛盾しとるやんけw。

 

ぢつは挨拶したがる人って意外と多いのです。それに拍車をかけるように「はてなのお知らせ」で誰それがあなたの記事をブクマしましたよと教えるしw

 

例えばワシがAさんの記事をブクマしたとする。

  1. id:brimley3さんがあなたの記事をブクマしました」とAさんに通知される
  2. 当然リンク貼ってあるのでAさんがブクマ付いた記事をチェックする
  3. ブコメに「ありがとう」の意味合いで☆を付ける

もうこのパターンの多いこと多いことw。ま、挨拶程度にポチポチはなかのひとの思惑通りになったけどな。こういう「ココロ社メソッド」な☆はどうも苦手。つか☆付けてもらいたくてブクマしているみたいでアレ。

 

だいたい☆付ける人の心理は

  • 「記事を読んだよー」ポチ
  • ブコメの「面白いこと言った」「いいこと言った」な( ・∀・) イイネ!
  • 「ウチの記事をブクマしてくれてありがとう」ポチ

このパターンに分かれるかと思います。☆仕様を外したりしたが解脱したんで上の2つは許せるようになったが。どうしても挨拶ポチはアレなんです。微妙すぎる。

 

いいですか。挨拶はマナーであってネット上のルールではないのです。嬉しいのはわかるよ。「ありがとう」と言いたくなるのもわかる。でも自分なら☆付けるよりもその人のブログ読むなりブクマするなり別な方法で還元します。

 

ブログって読まれてなんぼの世界だからね。お礼☆付けて「はい、さようなら」だと哀しすぎる。というかお礼して満足する自分という図式が出来上がってるんじゃないかなぁ。

 

それはそれとして。ココロ社メソッドな☆を付ける人は自分のブログでも挨拶するんだろうか?と気になり。ちょっと調べてみました(ブログに「こんにちは○○です」と定型文があるかどうか)。やり方は簡単。

 

  1. まず、自分のブクマページでも他人のでもいいから見に行く。
  2. その人のブコメに☆が付いてるかどうかチェック。
  3. ☆にカーソルを当てると付けた人のidがわかる。
  4. そのidがブログ主かどうかチェック(なぜなら完全にお礼だから)。

こういう手順で調べてみると。かなりの高確率で挨拶してる人が多いのです。でも「こんにちわ。こんにちわ」言うブログあるじゃん。その人は「ありがとう」☆付けないぜ・・と思った人はスルドイ。

 

こういう挨拶☆を付ける人は新人が多いのです。あるいは信者(読者)が多くないか。ちなみに自分の中では信者500以上が多い部類に入ると思います。だから中堅~古参は「ありがとう」☆付ける人はいないんじゃないかな。例外あるけどね。

 

 

f:id:brimley3:20170405200205p:plain

「こんにちは」と言ってるイラストだそうです。わかんねーよw

そんな挨拶より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ