そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなの通知機能がはてなをダメにする。

何故なら「はてなのお知らせ」機能はmixiの赤文字メッセージに激似だから。

 

あれは中毒性あるな。それに通知機能をワクワクして開いて「○○さんがあなたのブログに☆を付けました」というガックシ感といったら!つか最近の信者は☆付けるだけだからtwitterのTL並に流れちゃってたまにブクマされても埋もれて気づかないんだよ!

 

痛ニュー等の2ちゃん(5ちゃん)まとめをよくブクマしますが。ま、単にhttps化されてないのでブクマしやすいだけなんですがね(はてななかのひと早くなんとかしてくれよ)。はてブってメジャーな割にはボタンが置いてないサイト多いはてなツールバーから一発ポンでブクマできないのでアレだなぁ。

 

はて☆スタは基本的に嫌いなんだけどブコメに付く☆は「いいこと言った」「面白いこと言った」意味合いが強いので好きなんよ。ブログ更新時に付く☆は「読みましたよー」な意味合いなんだろうけど息をするようにポチポチされるのはたまらんし。身悶えする。

 

でもそんなのより一番嫌いなのはブクマしたら光の速さで「ありがとう☆」を付ける人たち。なんなの君らは。個人ブログにブコメしたら本人が3つも4つも☆付けるのはどうよ。例えば10ブクマされたとしてそのブコメ全部に「ありがとう☆」いくつも付けるのよく見かけます。

 

お礼するのは悪いことではないがキモいわ。お礼が欲しくてブクマするんじゃないんだからね!下手すりゃブクマするだけでコメントしてないのまで☆付ける人もいるし。「ありがとう」「ありがとう」って五月蝿いんだよ。

 

それにお礼☆する人って☆付けて御終いな感じがするんだよね。ブログは読まれてなんぼの世界だから自分についたブコメに☆やるのじゃなくて付けてくれた人のブログ読んであげるのが供養ではないのかと(死んでねーよw)。

 

はてな内検索してみても殆どが「はてなスターは重い」「SEOには不憫なようなんで外す」という内容の記事だけど自分のように「個人ブログをブクマすると御本人が☆付けるのは一体なんなの?」という不満はないんだよなぁ。

 

ブログ更新したら付く「見ましたよー☆」は諦めたので復活させとりますが。「ありがとう☆」は自分の中では不毛なんですよ。なんの意味もなさない。ブクマされた御本人だけしか喜ばないという。

 

★★

 

で、そんな「ありがとう」☆。よくよく考えたらはてなお知らせ通知で「○○さんがあなたの記事をブクマしました」なんですね。まぁ、当然ブクマされた人は嬉しいわな。どういうコメントされたか気になる。それでクリックしてそのコメントにありがとう☆付けるわけだ。そういう図式が成り立つわけですな。

 

ぢつはこの通知でリンクされているのは「○○さん」と「あなたの記事」の二箇所。当然ながら記事をクリックするので誰がブクマしたというのはどうでもいいわけです(極端すぎるけどねw)。それで「ありがとう☆」を付けるわけだ。それで、ひと仕事終えたようになってしまうと。

 

そういうお礼は有りかもしれないんだけどコミュニケーションとしてはアレなんだよなぁ。最近やたらと目立つし。そんなんで個人ブログをブクマするというのは自粛するようになっちゃったんですね。古参はお礼☆なんかしないですね。

 

 

はてなミクシィ化が止まらない。はて☆スタも手動の「あしあと」だしな。

そんな通知より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ